非常識な人と会った時の大人な対応を教えて下さい。

非常識な人と会った時の大人な対応を教えて下さい。 私は、高校生の時から現在まで、なぜか他人でも同僚でも度々おかしいんじゃないかと思える人に絡まれることがあります。 例えば今日は、現在11ヶ月になる息子を連れて(預ける先がないので)育児休暇を頂いている職場へ行き、4月から復職の申請をするために新宿へ行きました。 通勤時間にベビーカーがいれば、とても邪魔になるのは百も承知でしたので、もちろんラッシュを避け、歩く時も歩道が広い西口のビル街をベビーカーをひいて歩いていました。 幸い通行人も少なくスムーズに歩けており、大通りの右側の歩道の右端を歩いていました。 ところが突然、前方から歩いて来た40~50歳位のサラリーマン風の男性が、なぜかまっすぐ私のひくベビーカーの前まで来て立ちはだかったのです。 私が「何ですか?」と聞くと、「いや、邪魔だから。」と言って、ベビーカーを足で蹴り、私の右側、つまり建物側で植込みに入りながら私とすれ違おうとしたのです。 その時は、ベビーカーには子供を乗せておらず抱っこをしており、荷物だけをベビーカーに乗せていたので、怪我などはありませんでした。 私は、恐怖心もありましたが、ベビーカーを蹴られた理不尽さに頭がきた方が勝り、「あなた、おかしいんじゃないですか。」と言いました。 すると男性は、「反対を歩けよ。」と言うので、よせばいいのに「歩行者は通常は歩道の右側を歩くんですよ。」と言ってやったのです。男性は、「みんな左側じゃねぇか。」「お前、死ね。」などと言って、三井ビルに入って行きました。 相手にしないで私も無視すればよかったんでしょうが、しかしいい歳して変な人です。 他には、高校生の時に混雑した電車内で立っていたら、隣にいた女性に突然「あんた、頭がおかしいんじゃないの?キチガイだ。」と言われました。ただ立っていただけなのに。 また、職場では、男性の同僚にストーカーをされて困ったことが3回ほどあります。 いずれの人も、少し問題がある人ばかりで、問題があって他の部署に移ることができない人であったり、のちに薬物依存で警察に逮捕されたり、上司が監督下においていて、問題を起こさないように見張られながら働いている人です。 振り返ると、他にもなんだか「オカシイ人」に絡まれて困ることがよくあります。 そういう人たちを避ける方法、また遭遇した時にいい対処法、冷静で大人な対応をする方法を教えて下さい。

職場の悩み16,051閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

12

変な人に遭うのは貴女だけでは無いです。 どんなにスカシテ大人の対応しても 変な人は突っ掛かって来ますよ だから、世の中の大半の人はそんな輩に遭遇しても なんで変な人に遭うの! とは思いません、あー変な人居たねーで終わりです。 忘れる、話題にもしません 会社の同僚の件は会社も認める問題社員なら 貴女はオカシイ訳ではないのだから、気にせずシカトで良いんですよ あんまり、変な人に出会ったからと悩まないで忘れましょう

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切な回答を下さった皆さん、ありがとうございました。 ここにも非常識な人登場で、なるほどと思えた方をBAにさせて頂きました。 昨日までの方、皆さんにBAにしたかったです。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/h_a_r_u_n_y_a555のような変人はどこにもいるんですね。

その他の回答(3件)

4

大変な思いをされましたね。お子様がご無事でなによりです。 これでもしお子様がベビーカーに乗ってらっしゃったら…ぞっとします。 いるんですよね、こんな人どこにでも。 見た目普通の人でも人間がなってない人はいますいます。 私もついこないだ減速もせずに自転車で突っ込んできた男子校生に「前見ろよ、ボケ!!」と怒鳴られました。 こっちは一時停止してましたよー。前見るのはお前や!と心で突っ込みました。 言い返すのもうっとおしいので完全に無視しました。 明らかに目立たないタイプの子で、もし私が強そうな男の人だったりヤンキーな女の子だったら絶対そんなこと言わないだろなってw 私はよくおとなしそうに見られます。だからでしょうねw そう思ったら笑えてきました。 その時は無性に腹が立ちますが、あとから人に話して笑い話にして終わります。 一緒にその人をバカにしています(笑) みなさん一度はそういう理不尽な経験をなさってると思うので、一緒に愚痴って笑ってスッキリさせたらいいと思いますよ。 今回の件はお子様がご無事だったからこそですが。 これが無事じゃなければ…大問題ですもんね。

4人がナイス!しています

2

あなたが悪いわけではありませんが、人間には自分より弱い人間に対し、自分の強さを誇示する方もいるのです。 この為、こういった方は外見や内面など、自分より強そうな方にはそういった行動は取りません。 今回のベビーカーの件ですが、もし引いていたのが北斗晶さん(元女子プロレスラーで、鬼嫁キャラで有名)だったら、こんな事にはならないのです。 この為、内面を鍛えたり、外見的に強いように見えるようになるのが、良い方法だと思います。 他の方法は、なるべく旦那さんなど男性と一緒にいるのも方法です。

2人がナイス!しています

2

たまにいるよねそういう 訳わからん変な人間によく出会う人… 私の周りにも そういった変な人間に たびたび遭遇する人間を 知ってますが聞くたんびにマヂ?またかよ! って言っちゃうね(^^; やっぱり相手にしないのが一番いいのかも… めちゃくちゃ腹立つし悔しいけどそういう変な人間に何を言っても通じないと思うからスルーが一番無難かと思われます

2人がナイス!しています