ここから本文です

これはなんという車でしょうか?

ses********さん

2012/3/717:14:10

これはなんという車でしょうか?

バスタブのようなクルマが走っていたので、思わず撮ってしまいました。
車体は小さいです。軽くらいの寸法ですが、軽ナンバーではありません。
ご覧の通り農耕機のような細いタイヤです。
跳ね上げて格納?している、スクリューのようなものも見えます。

補足皆さんありがとうございました!本当に水陸両用車、しかも第二次大戦中のドイツの戦闘車両というのにビックリ
Wikipediaの項目にも「バスタブのような車体」と書いてあってうれしかったです(笑)
これを、日本でコツコツ直して乗っている人がいるんですね、しかも東北の地で…
皆さんにBAとしたいところですが、それもかなわないのでお一人に…。

シュビムワーゲン,スクリュー,Schwimmwagen,水陸両用車,バスタブ,インターメカニカ,通り農耕機

閲覧数:
1,568
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/717:39:29

第二次大戦中のドイツ軍の車両「シュビムワーゲン」です。
水陸両用です。

キューベルワーゲンという車両があって、
そのレプレカはインターメカニカという会社から発売されていますが、
シュビムワーゲンのレプリカは寡聞にして知りません。
レストアした人がいるようなので、ひょっとしたら本物かもしれません。

下のページの最新情報の一番下をご覧ください。
http://k-desigh-w.com/kimura/index.html

シュビムワーゲンのウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%93%E3%83%A0%E...

なお、インターメカニカはこちらです。
http://www.intermeccanica.co.jp/im_index.html

質問した人からのコメント

2012/3/7 23:00:03

ありがとうございました。各リンクもじっくり読ませていただきました。
80年近く昔のクルマ、しかも外国製品を直して乗る人がいるというのに感嘆しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/3/717:39:59

シュビムワーゲン(独:Schwimmwagen)

第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した四輪駆動の水陸両用車。
大戦中に最も多く生産された軍用水陸両用車である

水陸両用能力から「シュヴィムワーゲン」
Schwimmwagen(英:Swim car、泳ぐ車)と呼ばれました

シュビムワーゲン(独:Schwimmwagen)

第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した四輪駆動の水陸両用車。...

kur********さん

2012/3/717:30:51

フォルクスワーゲンビートルベースの
「シュビムワーゲン」
です。恐らくレプリカだと思いますが(昔、アメリカで作ってくれた)
本物は軍用車両で、プラモデルも発売されてます。

fhl********さん

2012/3/717:30:33

シュビムワーゲンですね。
水陸両用車です。

gre********さん

2012/3/717:28:49

これは独Volkswagen社のSchwimmwagenと言う自動車です。
発音はいろいろですが、シュビムワーゲンと呼ぶ人が多いと思います。

1940年代にドイツで生産された、軍向けの水陸両用車で、
後方にあるスクリューを下ろして、水上でもボートのように進めます。
舵が付いておらず、前輪をそのまま舵にする変わった構造です。

突起類が多く、日本で車検を通すことは出来ないと思っていましたが、
どうやら国内でも走っているようですね。初めて見ました。

写真はWikipediaからです。記事↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%93%E3%83%A0%E...

これは独Volkswagen社のSchwimmwagenと言う自動車です。...

kor********さん

2012/3/717:23:55

車名まではわかりませんが…スクリューがある車で考えられるのは、水陸両用車です。