ここから本文です

貯金50万の彼氏にプロポーズされ困っています。

ころんさん

2012/3/719:56:48

貯金50万の彼氏にプロポーズされ困っています。

社会人2年目女です。
彼氏にプロポーズされましたが、困っています。

・彼:社会人4年目。月収20万前後(残業代込)、貯金は50万
・遠距離恋愛のため、結婚したら私は仕事を辞める必要がある。
・別居婚は全く考えていない(私が)

彼は1年前。貯金が1万円しかありませんでした。加えて転勤により一人暮らしも始まりました。
そのなかで50万円貯金+車のローン前倒し完済(70万程度)をしているのですごく頑張っていると思います。
でも、私が仕事を辞める必要があるのに、50万円でプロポーズってどうなのよ。。。。と感じてしまっています。

ちなみに私は今、正社員として働いています。実家暮らし。貯金は300万円。
今までは総合職として月収25万で働いていましたが、4月からは転職するため月収15万程度になります。
彼と結婚したら転勤族になるので、正社員として働き続けるのは難しいです。
また、彼に「俺が働くから、お前は家庭を守ってほしい。」と言われています。
そのため、彼の経済力には気になってしまいます。

私は今年で25になるので早く結婚したいです。
しかし、彼の貯金が貯まるのを待っていると30近くになってしまいます。(彼には300万くらい貯めてほしいです。。。)
私は今まで裕福な家庭で育ったので、「お金がない」という状況が本当に心配です。
ここは彼をとるか、経済力をとるか・・・という冷酷な判断を下すしかないのでしょうか。

彼と本当に結婚していいのか本当に迷っています。
アドバイスをお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/802:22:33

おいおいっ
困る事やらあらへんがなっ

「ごめんなさいm(__)m」
で終わりやろっ

そんな不安持って結婚するやつやらおらんしっ
「好き♪」だけで結婚できんなら止め時!

それ以上、それ以下もない回答です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2012/3/1409:43:37

>私は今まで裕福な家庭で育ったので

ということから、一般的な同年代の男性との結婚そのものが
「不可能」だと思われますよ。

その彼氏さんの経済力は、その年齢でしたら「上出来」です。
親が資産家だったり、政治家だったりと相当裕福だったり、
コネがすごかったりしない限り、一般的な20代男性の収入は、
地域にもよりますが年収にして2〜300万円代でしょう。

月収25万円で実家暮らしで、2年働いて300万円の貯金…という
質問者さんですから、ボーナスとか込みで400万円ほどの年収が
あったワケですよね?で、うち年間250万円ほど使っている。
実家ということからも、これ全部「趣味」に使ってますよね?
実家が裕福なら、わざわざ家にお金も入れてないでしょうし。

要は、彼の年収=貴女の趣味に費やした金額=それで二人分の
生活をする…ってことですが、どう考えても不可能でしょう。

早く結婚したいのでしたら、ご両親にそれなりの相手を用意して
もらってその方と結婚された方が良いでしょう。

str********さん

2012/3/923:19:56

なんかご自分の都合ばかり考えてる感じで、思いやりも歩みよりも感じられない。裕福な家庭に育ったから、彼が貯金がないことが不満なの?
そんなんで結婚なんかできへんよ。
苦労をしてでも一緒になりたいって気持ちがない人間は、結婚しても離婚するで。お金がないと嫌なら金持ちのみと付き合いなよ。彼は裕福なくらしはできんでも、あなたを養いたいって思っとるんやろ?そんならあなたは、節約して生活する方法でも考えたり、彼とどうしても一緒にいたいなら、彼をどう支えていくのか考えるなり、二人で人生設計について逃げずに向き合って話し合ったりすべきやろ。
実家暮らしで苦労を知らないあなたには無理な話かもしれんけど、あなたがこれから人生を共にする伴侶は貯金じゃないんやで?もっと彼との生活をどう守っていくのか、彼を支えていくつもりがあるのかよくよく考えることです。
結婚することの意味をわかっていないのは、彼ではなくあなたのほう。

cot********さん

2012/3/916:23:39

>50万円でプロポーズってどうなのよ。。。。
あなたが早く結婚したくて、急かした所もあったのではないんですか?

迷う時点で違うんでしょうね…。

ご自身の納得いく経済力がある方と結婚された方がいいと思います。
でも多分、金銭的に余裕の有る方はそれはそれで別の問題が起きると思いますよ、浮気とかキャバ通いとか…わかんないですけど。

裕福に育った環境がどの程度かは知りませんが、彼氏さん頑張っていると思うし、自分は辛くて仕事辞めて、その穴埋め分を相手に求めるのは違うかと…。

自分の都合ばっかりで、相手を思いやったり歩み寄れないならどの道続きませんよ。

nat********さん

2012/3/906:23:43

好きなら結婚したら良いんぢゃないのかな!
結婚式したいなら二人で頑張ってお金貯めてからすれば良いんぢゃない。

goo********さん

2012/3/814:20:12

気持ちはわかります。
確かに挙式したり、家具買いそろえたり、新しい家探したりすれば300万なんてあっというま。
しかし、貴方はお金と結婚したいのですか?車のローン前倒しで完済したのは結婚を意識してのことだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる