ここから本文です

非常に困りました。 私の家は43条但し書き道路に面しています。 入り口の家の...

faf********さん

2012/3/721:02:29

非常に困りました。

私の家は43条但し書き道路に面しています。
入り口の家の人が最近車を購入したみたいで、家の真ん前、つまり43条但し書き道路の入り口に自分の土地だからといって車を駐

車しています。
勿論セットバックして4メートルの道幅は確保しています。
この場合は、自由に自分の家の前に車を止めても法律上問題ないんですか?

私の家には駐車場がありますがその車のおかげで駐車出来ません。本当に困りました。
法律に詳しい方宜しくお願いします。

補足そうですね!
全面の道路は42条2項道路ですね。
説明不足でした。
それで役所に問い合わせした所、私道だから何も出来ないし、駐車違反だとしても何も出来ないとのことでした。警察に相談してくださいとのことでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2012/3/822:26:25

ドコで聞いたのか存じませんが、「但し書き道路」という「道路」はありませんよ。建築基準法上は道扱いされない空間である、という基本認識を忘れさせ易いので、「但し書き道路」という言い方は控えた方がご質問者のためです。もっとも、幅員4mを確保しなさい、とかいうのが但し書きを適用する条件の1つになっていますから、セットバック云々の話も出てくるんでしょうか・・・。

で、本題ですが、但し書きを適用する際に、役所から道路以外の用途に用いない、という条件がついている筈です。自治体によっては役所と土地所有者との間で協定等を取り交わしている可能性もあります。その様なものがあるかどうか、市役所等に確認し、あれば協定違反を根拠に車をどける様に求めればよいのでは?と思います。また、車を止める自由とは別に、ご質問者の土地は公道に接していない「袋地」であり、但し書きの適用を受けている道状の空間は「囲繞地」であると考えられます。この場合、民法第210条以下の規定に基づき、有償無償はともかくとしてご質問者には通行権があり、車の出入りができない状況は通行権の侵害である、という主張は可能と思われます。

もっとも、いきなり法律論を振りかざす前に、隣近所なのですからおだやかに話し合いをなさる事をお勧めします。

-----補足について-----
では、前面の道路は43条但し書の適用を受ける空き地ではなく、42条2項道路である、という理解のもと、コメントを続けます。
私が役所に確認を、と述べたのは、あくまで道状にする事につき何らかの取り決めがあるか?という点であり、役所に指導を求めるのは形状が道になっていない場合くらいかと思います。車を停める停めないの話は、役所の言うとおり、警察の仕事ですからね・・・。一方で、警察が取り締まってくれるとも限りません。通り抜けできる道路になっていれば可能性はあるでしょうが、袋小路の類であれば警察の関与は相当消極的になると思います。
とりあえずは、上記で述べた、民法第210条以下の規定に基づく通行権を名目にするのが一番現実的だろうと思います。民法上の規定は、原則として役所は関与しないので、あくまでも私人間の問題として捉え、解決をするのでしょうね。この通行権は、「公道に至るための他の土地の通行権」と言い、近年までは「囲繞地通行権」と呼ばれていました。車を停めるだけであれば通行権の侵害にはならないでしょうが、ご質問者方の車の通行ができなくなるのであれば、これを盾に言うしかないでしょう。また、ご質問者以外の世帯の方も同様に迷惑を被っているのであれば、連れ立って言いに行くのも良いでしょう。
ただし、上記の通り、穏やかに話し合う姿勢は崩さない様にした方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/8 23:20:10

降参 詳しく説明いただきありがとうございます。私としては、気長に近所の人と話し合って話を進めていこうと思います。
それでダメなら、車の保管場所に関する青空駐車の法律違反でたたかっていこうかな…と思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qll********さん

2012/3/809:59:47

但し書きの入り口のお家(普通の道路に面している)
は但し書きの適用外で建築基準法上セットバックの後退義務が
無い場合も良くあります。
あくまで他の方のため任意で庭を通路状にして通行可能にしているって
状態です。 ご質問のケースがこのような場合にあたるかどうかは分かりませんが
但し書き空地って 結局ご近所同士の取り決めで成り立つものですので
先の回答者さまのおっしゃるように法律上云々というより お願い、お話し合いで解決なり
結論を得るしかないかと思いますよ。
但し書きでも お互い話し合って 「停車場」 ^^にしている場合もありますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる