ここから本文です

トレッキングシューズとウォーキングシューズの特徴の違いを教えて下さい。小高い...

iku********さん

2006/5/2714:32:09

トレッキングシューズとウォーキングシューズの特徴の違いを教えて下さい。小高い山道と、舗装道路を半々の割で長距離歩く予定なのですが、
初めてなので、どちらを選べばよいのかわかりません。

閲覧数:
23,598
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2006/5/2716:34:40

トレッキングシューズは、くるぶし付近までサポートしてくれるMIDタイプが人気です。
足場が悪い場合、キックステップを行う必要があるので、固めのソール(靴底)を採用した物が多いです。
また雨天対応でゴアテックス等の防水透湿素材を用いたアッパーも特徴です。

ウォーキングシューズは、快適性を追求したLOタイプが人気です。
舗装路面での強い衝撃から足を保護する目的で、エアークッションを採用したモデルもあります。
雨天対応でアッパーにゴアテックス等の防水透湿素材を用いたものと、逆に防水性能は全く持たず素早く乾く事に特化した物もあります。


初心者ならウォーキングシューズのMIDタイプがお勧めです。
軽量で足の負担が少ない事、くるぶし付近までサポートしてくれる事、舗装路面での強い衝撃から足を保護してくれる事が理由です。
固めのソールは、なれないと舗装路面では歩き辛く、衝撃の負担も結構厳しいです。

質問した人からのコメント

2006/6/2 10:54:16

降参 お二人とも詳しく教えていただきましてありがとうございました。
早速専門店に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fra********さん

2006/5/2714:43:41

ウォーキングシューズは、
街中でも使用できるようなものが多いように思います。
山道をあるく場合は、
足場が悪いのでひねったりしないように
くるぶしまで包んでくれる
トレッキングシューズの方が安心です。
疲労度も違うようです。
購入する際は、登山専門店に行って
専門家のアドバイスを受けながら
選ぶと良いと思います。