ここから本文です

IDが尽きたので。

pri********さん

2012/3/721:30:19

IDが尽きたので。 >あなたの本題に致命的に欠けているのは、喫煙マナー上当然前提とすべき「タバコ由来の煙の害物性」なんですよ。

タバコ由来の害物性と他者性に何か本質的な関係があるのですか?

まずわかっていただきたいのは、自分は一度も「タバコは迷惑ではない」などと言っていないということです。
自分が言っているのは、「タバコとパーソナルスペースは関係ない」ということですよ。
タバコが迷惑だとされるのは、【パーソナルスペースなど関係なく】単純に「臭いから」「煙いから」だと思ってますよ。

>↑あなたが反論の形でなく自分の意見を明示したのはこれが最初ですが、あなたの「めちゃめちゃ言ってる」って具体的にどのIDでのどの発言ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282605912
そもそもの最初に
>パーソナルスペースに立ち入ると不快とされるのはあくまで「人間」ですよ。
と言ってますが。

>私の主張のベースは社会常識ですから、あなたの指摘するように「三段論法を適用できない可能性が常に残る」のは当たり前です。

「呼気煙の侵入は一般的に【パーソナルスペースの侵害】とは受け取られない」と言っているように、あなたが言う社会常識がそもそもあなたの身勝手な思い込みだと言っているわけです。
自分にはあなたが「僕の考えが当たり前なんだ!」という子どもっぽい主張をされているようにしか見えません。

>常識って万人に妥当なものではなく、一部の人(貧困層、富裕層、やくざ者、その他少数派(喫煙者など))にとっては不条理なものなんですから。

具体的にどういう常識が「一部の人にとっては不条理」なのですか?

>喫煙者は人が集まる場所では自己のパーソナルスペースに他人の呼気煙が入ってくることを容認せざるを得ず、他人の呼気煙に対して自己のパーソナルスペースを明け渡す(放棄する)ことになります。そしてそれがそのまま喫煙者の「体質」になっていきます。

スルーしたんですが、まさかもう一度出てくるとは。
喫煙者の体質になるっていったいどういうことですか?

>現実を見てくださいよ。「喫煙者は狭い一箇所に集めて喫煙させる」という分煙が主流じゃないですか。

現実を見れば禁煙とされている地域と禁煙とされていない地域がありますよね。
あなた方こそ現実を追認すべきなのでは?
「禁煙とされていない場所ではタバコ煙を被ることが非喫煙者の体質となる」とかね。

補足バカ連呼してるw
つくづく千歳飴ww
マナーもモラルもあったもんじゃないですねぇ。

この質問は、mur********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/815:33:45

>最後にもう一度言っておきますね。
>【タバコが迷惑なのは「臭いから」「煙いから」であって、「パーソナルスペースを侵害されたから」ではない】
>ふつうに考えたらわかりそうなものですがねぇ。なんでわかんないのやら。

タバコが「臭い」「煙い」は、ほとんどの場合喫煙者の認識ではないでしょう。有害物質が大気中を浮遊しまくっている日本の都市部住環境などは、喫煙者にとってかっこうの「隠れ蓑」なんですよね。ですので、【タバコの煙にだけ「煙たい」「臭い」とヒステリックに反応するキミたちは異常である】と突っぱねてしまう。

↑そもそも、このような指摘には【他者の喫煙は環境の1つである】という前提が必要なんです。しかし、誰も【他者の喫煙が環境の1つであること】を論理的に説明することなく、嫌煙感情をないがしろにします。

喫煙(タバコ煙)は環境ではありません。なぜなら喫煙している者と喫煙していない者が空間を共有しない「分煙」が主流なのですから。つまり「臭い」「煙たい」はほとんどの場合それだけで正当な訴えとなるのですが、「隠れ蓑さん」たちはまたアレを連呼します。↓

「喫煙は自由権である」

↑マナーのカテにしては実に残念な主張ですよね。

あなたが以前私(murajun1990)にリクエストをしてくれた際、あなたは最後にこう締めくくっていました。

「ご自身でも書いておられるように、法律論議の根底には「思いやりや譲り合いの不在」があるわけです。
思いやりや譲り合いがあれば法律論議などそもそもする必要がない。
思いやりや譲り合いの精神を忘れた人間たちによる法律論議が「正当」とは自分には到底思えません。」

現実、思いやりや譲り合いで片付かなかったんですよね。だから私はこう書きました↓

「親密でない人同士の集まる場所(繁華街、交通機関、公共施設、会社、飲食店など)では、非喫煙者に配慮し喫煙場所を一定区画に限定する「分煙」や「禁煙」が原則採用されている」
「「田舎は割と自由に吸える」のはコミュニティー(非喫煙者、喫煙者問わず住民同士が密接に関係しながら生活している社会)の存在の故」

このような社会状況から、

○非喫煙者は、親密な喫煙者(家族友人恋人など)には自分の近く(煙が流れてくる距離)で喫煙されても良い≒親密な他人には自分の距離に入られても良い
●非喫煙者は、親密でない喫煙者(赤の他人など)には自分の近く(煙が流れてくる距離)で喫煙されると不快に感じる≒親密でない他人に自分の距離に入られると不快に感じる

というパーソナルスペース理論との近似式が根拠付けられる。これが現実に即した社会常識である。ということです。

↑普通に考えたら分かりそうなものですが、ご理解頂けましたか?

質問した人からのコメント

2012/3/11 10:53:04

2に続きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/1110:44:04

>「◆人が集まらない場所での喫煙が問題とならないことは言うまでもありません。」
>大都市周辺地域は人が集まる場所ですよ。
↑誰がそんな小縮尺の人口分布の話をしてるんですか(笑)タバコの迷惑の話ですよ?人が集まらない場所っていうのは当然、河川敷、路地裏、深夜の公園などなどのことですよ。その分だと「人の集まる場所」も読み間違えてるな・・・まあ放っておこう。あと、分煙・非分煙っていうのは施策や設備の話はもちろん、人の意識まで含みますよ。←おそらくこれも読み違えてるな・・・。

だから「読み取り能力が少し足りない」って言ってるんですよ(←2回目)

>それは俺が言っていることが「まともだから」ですよw
【常識】もまともに定義できず、具体例もあげられないあなたのどこがまともなんですか。今の時点では「principorum非常識の疑い」がかかってますよ。

>たとえばあなたが出した子供の例にそのまま当てはめると、「常識は子供にとって道理に合わないものである」となりますが、1歳児が物事の「道理」を判断できるとは到底思えませんよね。>道理を判断するには「一定の知的能力を有している」必要があります。

「常識って万人に妥当なものではなく、一部の人(貧困層、富裕層、やくざ者、その他少数派(喫煙者など))にとっては不条理なものなんですから」
↑文意から「1歳児を含まないもの」という解釈も当然できますよ(←解説要ります?)。やっぱり私の定義でいいってことでしょ?(←3回目)

これではいけないとおっしゃるのならあなたの「まともな」常識の定義をどうぞ。

>「呼気煙によるパーソナルスペースの侵害」などという誤った前提をどこまでも強弁するから論理も何もかもはちゃめちゃになってしまうのですよ。
↑何度も書いてるんですが、私は三段論法(あなたが持ち出したもので、私は付き合ってあげただけです)による論証をしているわけではなく、(あなたの苦手な)社会常識に基づいた理論を述べているんです。

それにも関わらずあなたは「三段論法が破綻したmurajunの理論ははちゃめちゃ」という認識を連呼される。(←バカですか?)加えて【常識】の定義もおぼつかない。「自分が挙げた例の具体例を示せないのか?」と自分のおぼつかなさの隠蔽を図るし(笑)。500枚コインで別途質問立てたら書くよって言ってるんですけど。

「三段論法」と「ロジックの整合性」に偏重したあなたの近視眼的(しかも読み間違いが多い)レベルでは【murajunの間違い】と思って頂いていいですよ、と言ってるんですよ(←3回目。)

>人間誰しも間違うものです。
>孔子は「過ちて改めざる、これを過ちという」と言いましたが、現代においても何も変わりません。
>過ちを認めず強弁すること、それが過ちなのです。
↑自分に言ってるんですか?(笑)

★追記
連呼?貴方には初めて言いましたけど。おそらく「千歳飴はバカを連呼する」という偏見(捨てゼリフ)でしょうね。

私が言ったのは根拠を示した「バカ」であって捨てゼリフでも何でもないですが、良かったですね逃げる口実ができて(笑)貴方は「立場が違う」と述べるくらいで、バカの根拠に反論できない疑いが強いですね。あと、貴方の後学のために申し上げておきますが【他者性】は単なる他者の意味ではなく、かつ私の造語ではないですよ。だから翻訳してご説明し「自分で調べてね」って言っておいたんですが、無視されてますねぇ。

つまり、貴方は私の理論を私の土俵で検討していないということです。(↑これは放棄でなくて何ですか?)

私はあなたの土俵(三段論法)で検討しましたよ。検討の結果(結論)も何度も書いてます↓

「あなたの指摘するように「三段論法が適用できない可能性が常に残る」のは当然です。常識って万人に妥当なものではなく、一部の人(貧困層、富裕層、やくざ者、その他少数派(喫煙者など))にとっては不条理なものなんですから」

で、常識って何ですか?って話をしているところ。あなたは回答に窮している。これが議論の現在位置ですよ。

しかしあなたはいつまでも「三段論法が適用できない」を持ち出してきます(笑)
↑もうその話終わってますって。

イタチの最後ッ屁をして逃げようとしているあなたと私、どちらがまともか言うまでもないでしょう。
(このまま締めたらBAコメント何て書くのかな?また珍説とか奇天烈とか千歳飴とか言ってごまかすのかな?楽しみです。)

バカは失礼だからもうお前とは話さないってヘソをまげるんだったらそれで結構ですよ。私はあなたの失礼な偏見に屈さずお話に付き合っているんですけど(笑)

以上です。

2012/3/1022:56:52

>「◆人が集まらない場所での喫煙が問題とならないことは言うまでもありません。」

大都市周辺地域は人が集まる場所ですよ。

>↑他人の回答に絡んできた自惚れの強い近視眼的ロジックマニアに対して自分の理論を述べるには恥ずかしがらないといけなかったのか(笑)

論理を放棄しながら理論を云々するのは滑稽と言わざるをえません。

>↑ある程度しか分からないのはおそらくあなたに想像力がないからです。理解を助けるのは想像力(←常識です)。私はあなたの言うことはほとんど一回で分かりますよ。

それは俺が言っていることが「まともだから」ですよw
「呼気煙によるパーソナルスペースの侵害」などという誤った前提をどこまでも強弁するから論理も何もかもはちゃめちゃになってしまうのですよ。

人間誰しも間違うものです。
孔子は「過ちて改めざる、これを過ちという」と言いましたが、現代においても何も変わりません。
過ちを認めず強弁すること、それが過ちなのです。

>私がしているのは理論上の話ですから。

実態を無視した理論、それを机上の空論というのですよ。
おあとがよろしいようで。

2012/3/1021:39:56

>そんなもん、「コミュニティーが存在していない大都市周辺地域でも分煙は進んでいない。したがって明らかにコミュニティーの有無は関係していない」で終わりでしょ。
「◆人が集まらない場所での喫煙が問題とならないことは言うまでもありません。」
↑って書いてたでしょ。もっとイメージしましょう。コミュニティーの捉え方も、私の提示した田舎の定義をさっそく無視してますし。

>ここでの論点は「コミュティの有無が分煙を決めるかどうか」でしょ?
↑文章から分かりにくかったからですよ。あなたに「他者と他の事象の非同一性」以外の論点があるとも思ってませんでしたし。↓

>だからずっと「タバコの迷惑と他者性は関係ない」って言ってるでしょ。

>ロジックを放棄しておいて何が「理論」ですかw
>言ってて恥ずかしく無いですか?
↑他人の回答に絡んできた自惚れの強い近視眼的ロジックマニアに対して自分の理論を述べるには恥ずかしがらないといけなかったのか(笑)勉強になります。

まぁ自分でもよく相手してあげてるほうだなと思います。

覚えてます?「人の回答に絡んできたのはあなたのほうなんですからこの質問の始末はあなたがつけてください」って言ったの。

終わり方考えといてくださいね。

>まぁある程度はわかりますがね。
↑ある程度しか分からないのはおそらくあなたに想像力がないからです。理解を助けるのは想像力(←常識です)。私はあなたの言うことはほとんど一回で分かりますよ。

★ついに私の本題について別途質問立てましたね(笑)

私のいないところでどんな誤読や偏見や自惚れを披露されるのか楽しみにしています。

ちなみに私は煙が漂ってきてパーソナルスペースが侵害されたと思ったことはありません。

私がしているのは理論上の話ですから。

2012/3/1016:49:23

>明らかにコミュニティーの有無が分煙の有無に関係しています。

そんなもん、「コミュニティーが存在していない大都市周辺地域でも分煙は進んでいない。したがって明らかにコミュニティーの有無は関係していない」で終わりでしょ。

>↑会社の構成員各々の生活は~

shimai_oshimaiさんやtoper_mostさんにも言えることですが、反論がズレてるんですよ。
ここでの論点は「コミュティの有無が分煙を決めるかどうか」でしょ?
喫煙がプライベートとかコミュニティの有無に関係ないじゃないですか。
なんでこれが反論として成立していると思えるのか、自分には理解できません。

>あなたに分かりやすく言うと~

いや、あなたが言っていることはわかってますよ。
わかった上で「おかしい」と言っています。
だからずっと「タバコの迷惑と他者性は関係ない」って言ってるでしょ。

>それが理論から推測される真実(他者性)でしょ。

ロジックを放棄しておいて何が「理論」ですかw
言ってて恥ずかしく無いですか?

>↑そもそも私は一般論を述べただけです。それぞれについて具体例を出せと?その他少数派は一体何種類出せばいいのですか。
「貧困層、富裕層、やくざ者、その他少数派」というのはあなたが言い出したことですよ?
具体例があるからこそ書いたんじゃないんですか?
具体例もないのに適当に挙げたんですか?

>あと、すぐに聞く(質問する)のやめて頂けませんか?なるべく自分で考えてください。

だって立場が違うんですから考えようがないでしょ。
あなたの奇妙奇天烈な頭の中を完全に理解するのは俺には不可能です。
まぁある程度はわかりますがね。

>もっとも、万人と表現しておいて誰かを除いちゃいけませんよ(笑)

そうですね。「万人」と書いたのは間違いでした。
「一定の知的能力を有するものはすべて」とした方がいいでしょうね。

>「不条理=筋道が通らないこと 道理に合わないこと 」

いや、そう考えておかしいから聞いたんですよ。
たとえばあなたが出した子供の例にそのまま当てはめると、「常識は子供にとって道理に合わないものである」となりますが、1歳児が物事の「道理」を判断できるとは到底思えませんよね。
道理を判断するには「一定の知的能力を有している」必要があります。

>私はもうあなたの土俵(三段論法)で持論を展開するのはやめましたから、あなたの望みどおりでしょ?

「三段論法をやめたから、ロジックは関係ない」とはなりませんよ。
ロジックが関係ないとおっしゃるなら、「だから・なぜなら」などの言葉をそもそも使うべきではありません。
「~が社会常識なんだ!僕はそう思うんだ!僕は正しいんだ!理由なんかいらないんだ!」でいいじゃないですか。

あ、ちなみに論理学は専門ではないですよ。
それこそ「ある社会における一般常識」というやつです。

2012/3/1010:05:41

>以前あなたは「これが自分の意見だ!」と三段論法を披露してらっしゃいましたが、あれはすべて間違いということでいいんですかね?
↑回答済みです↓。長い抜き出しですが、理解されていないようなのでもう一度お読みください。

「度々申し上げますが、私の本題は、「パーソナルスペースに入ってくる呼気煙は他者同様に不快である」です。よって「本題と関係ない」と判断した部分は省いてます。【声】【冬の寒い日の呼気】などはあなたが持ち出したもので、もともと私の主張の中にあったものではありません。私は質問者として、回答者であるあなたの本題「他者と他の事象(呼気煙を含む)の非同一性」についてもう十分お話し(お付き合い)しました。あなたの本題は私の本題ありきだったのですから、机上のロジックはもう結構です(←2回目)。

あなたはなお「それではロジックの整合性がとれない」とおっしゃりたいのでしょうが、私はすでに「私の主張のベースは社会常識ですから、あなたの指摘するように「三段論法を適用できない可能性が常に残る」のは当たり前です。常識って万人に妥当なものではなく、一部の人(貧困層、富裕層、やくざ者、その他少数派(喫煙者など))にとっては不条理なものなんですから。」(←2回目)と申し上げております。

「それではロジックの整合性がとれない」でストップしていいと思いますよ。喫煙者としての視点しか持たない方はね。

だから、→「論破したんだから」素直に間違いを認めたほうが楽ですよ。/「論破したんだから」もう諦めたらいいのにwの意味で言ったんでしょ?って言ってるんです。私はもうあなたの土俵(三段論法)で持論を展開するのはやめましたから、あなたの望みどおりでしょ?スルーがご不満だというなら、矛盾してません?

あ、ちなみに論破したと思って頂いていいですよ。私は三段論法にこだわりがあるわけじゃないし、あなたの土俵で私が勝っちゃ、あなたの面子がありませんから(笑)」

↑「ロジックの整合性」に偏重したあなたの近視眼的レベルでは【murajunの間違い】と思って頂いていいですよ、って言ってるんです。やっぱり分かりませんでしたか。

以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる