ここから本文です

営業職のスーツ代について 営業職って日々のスーツ代に靴代など服装に結構お金が...

con********さん

2012/3/722:11:42

営業職のスーツ代について
営業職って日々のスーツ代に靴代など服装に結構お金がかかりますが、会社負担されている所ってありますか?
補助金が出るとか成績向上や功績を上げた人はご褒美的に

出ると言う所もあるみたいですが、一般的には普通、個人負担ですよね?
今度営業についてもらう事になった従業員が、何かとスーツ代などお金がかなりかかったので、今後は負担して貰えませんかと言ってきました。これって図々しいように聞こえるのですが、どうなんでしょう?
営業手当として残業代込みで手当を付加し、それでスーツ代なども賄っていると言う所も多いですよね?
又、残業代などはどこも手当で支払われているのでしょうか
営業職の方、又はこれについてご存
知の方、すみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,131
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/3/722:45:28

こちら側の勝手な意見ですが

私の会社はスーツ着ながら配達で商品抱えたりなど
汚れる事が多いので紳士服専門店(青山・コナカなど)
では高くて買えません、イオンやヨーカドーなどで1着7000円程度を
着倒して買い替えですね。

営業になった方がいくら位のスーツを購入されたか分かりませんが
見栄張るのは営業で数字を取ってからだと思います

正直図々しい話だと思いますが何か譲歩してあげたいのであれば
ド安物のスーツなら作業着程度の価格でしょうから
支給なり補助なり上限を設定する必要ありますね。

私の会社では営業手当てはこの理由から出ますが
残業に関しては業務的に「見えない」部分がある為出ません。

残業にならないスケジュールを決め後はのんびりなり早くなりは
本人次第としております。

尚、私の知ってる限り一般営業でスーツ支給なんて聞いたことありませんけどね。

質問した人からのコメント

2012/3/9 21:52:18

降参 皆様、色々コメント頂戴し、とても感謝しております。そうですよね〜大体どこも出ない所が殆どですよね。世間では皆様の仰る通り甘くないと私も思っていました。ですので、スーツ代としての手当は却下します。BAはどれも参考になり決めがたかったのですが、一応選ばせて頂きました。皆様誠にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(347,126件)

2020年度 新卒採用 リゾートトラスト株式会社(営業職)
  • リゾートトラスト株式会社(営業職)
  • 新卒採用
  • 月給27.2万円〜
  • 東京都
キャリタス就活2020
営業職(完全反響)※埼玉県勤務※
  • 大賀建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,200万円
  • 埼玉県幸手市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
法人向けセールス、営業/その他/アパレル
  • 株式会社ウインネット
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都中央区日本橋浜町・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
リテール営業 営業職 ファッション・アパレル
  • シーエーセールススタッフ
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
営業職スタッフ
  • 株式会社創建
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜28万円
  • 石川県金沢市
イーアイデム
ルートセールス(スーパー・百貨店)を中心にした営業職 ...
  • 株式会社フルックス
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜25.8万円
  • 奈良県大和郡山市池沢町
株式会社フルックス
営業職(国内・国外)
  • 食品香料・添加物のメーカー
  • 正社員 派遣
  • 年収320万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
営業職
  • 株式会社フルタイムシステム 福岡支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 福岡県福岡市博多区中呉服町・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2012/3/805:50:03

営業職に就く者です。

確かに、スーツを着なければならないですから、
スーツやネクタイ、シャツに掛かるお金は相当なもので
営業手当では追いつかないのが現状です。

でも、スーツ代を出して欲しいなんて口が裂けても言えませんから、
現状を理解してもらったうえで手当などに上乗せして欲しいというのが私の考えです。

スーツ代や残業代を出せとあからさまに言っているようなのは、辞めてもらったほうが良いと思いますよ。
そんなのに理屈を言っても理解出来ないでしょうから

営業で残業が出るのなら皆ダラダラするに決まっています。

yuh********さん

2012/3/723:03:41

私も営業時代がありましたが、営業職でスーツ代とか聞いたことないです(笑)
そういやアナウンサーは衣装手当てがあるんだっけな。
まあ残業手当てが出るだけマシかと。
ただ経費が掛かりすぎると言うことでスーツ、靴などの領収書を控えておき確定申告した方がいました。
サラリーマンの経費控除分以上に使用したのなら所得税控除対象と扱われるみたいです。

mur********さん

2012/3/722:31:16

何も無い!残業代も出ないよ!と書きなぐってある文面を見かける事がほとんどで支給される文面はめったに見ない。
もともとそのような手当ての制度?が無ければ新たに設ける必要も無いと思うし、無いものは無いので却下もし易いと思うのですが。

yar********さん

2012/3/722:17:22

営業ですが、自腹です。
スーツも靴も消耗します。スーツも夏用、冬用と春秋用とで3着あります。

支給する会社は、紳士服店位かも。