ここから本文です

世界史 アケメネス朝ペルシアの問題について ○×問題で アケメネス朝ペルシ...

mos********さん

2012/3/722:49:38

世界史 アケメネス朝ペルシアの問題について

○×問題で

アケメネス朝ペルシアでゾロアスター教が信じられたが、諸民族にそれを強制することはなかった。

とあり、辞書でゾロアスター教を調べても「アケメネス朝ペルシアでは保護された。」しか書いてないのでわかりません。

この問題は○なのでしょうか、それとも×なのでしょうか?理由もつけてお願いします。

試験が近いのでなるべく迅速にお願いします。

閲覧数:
300
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2012/3/723:02:38

ゾロアスター教はアケメネス朝ペルシアやそのあとを受け継いだササン朝ペルシアの国教です。

この場合、帝国の支配層であるペルシア人の宗教であると言うことです。

アケメネス朝ペルシア占領下のエジプトでは、アモンやラーの神々のエジプト古来の宗教がありましたし、同じくエーゲ海岸小アジアのギリシャ人都市ではギリシャの神々が信じられていました。

質問した人からのコメント

2012/3/8 19:46:59

降参 ありがとうございました。一番早く解答してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g0n********さん

2012/3/723:04:55

「ゾロアスター教の信仰はアケメネス朝以前から存在したが、ササン朝ペルシアで初めて国教化された」
ということは事実です。

「国教化」=「諸民族に強制」と考えれば
この文章は〇だと思います。

2012/3/723:04:06

○です。
ゾロアスター教はアケメネス朝の国教でしたが、あくまで支配者の宗教であって、諸民族の諸宗教を弾圧するようなことはしませんでした。
アケメネス朝は比較的異文化・異宗教に対して寛容であったことが知られています。