ここから本文です

宿題で、読書感想文を原稿用紙一枚にまとめなければいけません。400字は少なすぎて...

kur********さん

2012/3/801:06:52

宿題で、読書感想文を原稿用紙一枚にまとめなければいけません。400字は少なすぎて、あらすじを書いただけで終わってしまい、上手く感想文が書けません。
この場合、どのように書けばいいのでしょうか?
あらすじは書くべきではないのでしょうか?
400字以内で上手くまとめる方法を詳しく教えてください!

閲覧数:
2,962
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnz********さん

2012/3/807:59:37

読書感想文の構成は、起承転結をお勧めしています。


本を選んだ理由、この感想文を書くことによって何を伝えたいか、など。


感じたこと、考えたことなど。


他の本に書かれていて比較できるもの、自分の意見や考えのメリット、デメリットなど、感想の幅を広げます。


感想文を書いたことにより分かったこと、自分のこれからの生き様など、未来に向けた提言。

長くダラダラ書くなら、誰にでもできて簡単です。短い場合は思い切って書きたいことを一部諦めるなどの工夫も必要です。
特に、転のパートをどこまで膨らませることができるかによって読書感想文の成否は決まります。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/8 16:05:03

降参 とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
お三方の回答から、本をきちんと読み込んで理解しなければ短く要点を絞って書けないのだと気付かされました。
私は今まで無駄に長文ばかり書いてきたので、改善していけるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zis********さん

2012/3/801:32:27

難しいかもしれませんが
あらすじは最初の1から2行にとどめましょう
要約してください

残りはそこから学んだことや考えたことを自由に書いてください

nob********さん

2012/3/801:19:28

「あらすじ」は読書感想文とは言いません。その本を読んで、どの部分にどのように感動したか、どの部分に共感したか、その本を読んでどのような点を学んだかを書くのが読書感想文だと思います。本の一節や登場人物の行動や感情に対して自分がどのように感じたのかを書けば十分です。

たとえば、芥川龍之介の「羅生門」。こんな短い小説でも、あらすじを書いていたのでは400字では足りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる