ハンディーカムで撮ったm2ts動画をAviUtilで編集、高画質のMP4動画にするには? 一応、ネットを見ながらいろいろ試してみたのですが、上手くできません。

ハンディーカムで撮ったm2ts動画をAviUtilで編集、高画質のMP4動画にするには? 一応、ネットを見ながらいろいろ試してみたのですが、上手くできません。 前回の質問で誤って解決済みにしてしまいました。 (cowboy_roomrさん 、申し訳ありません) 改めてまた同様の質問をしたいと思います。 ハンディーカムで撮ったm2ts動画群を複数AviUilで 読み込み編集してるのですが、H264出力して出来上がった動画が、 カクカクした不規則なコマ送りのような動きや、部分的な残像あり、 また配置上そこになかったはずの映像が一瞬見えたり(これは稀)、等の症状が所々に・・・ インターレース解除やリサイズもして再トライも同じで、DirectShowFileReaderから L-SMASH Worksへ変更(優先順位を上)しても結果は同じでした。 前回のアドバイス通りLAV Filtersインストール(優先度上にDirectShowFileReader配置) して再々トライも結果は芳しくありませんでした。出力(拡張x264)の方は、 自動マルチパス、速度slow、品質は600~1000(この間を試しました)、 色空間bt709(colormatrix colorprim transfer)、等、 これらはネットを見ながら設定、これでも変化なしだったのでデフォルト のままでもトライ、しかし症状は改善されませんでした。 編集段階で再生ウインドウで再生させると、 複数レイヤーに並べた映像の時間軸上に重なる部分が 非常に動きが鈍く(映像がストップしたり部分的に映像が抜けたり)します。 そしてエラーアドレス0x00425f78で例外0xc0000005が発生しました、 と表示されることも。昨日は出力中にメモリー不足とも表示されるし・・・ おそらくはファイルが大き過ぎて読み取れてない のかな・・・と。メモリーは8Gです。PCはバイオでwin7 64bit。 元のm2tsファイル群はサイズ80~100MB、 フレーム率29フレーム/秒 総ビットレート8000~11500kbpc、 となってます。 リサイズを1280×720で出力(H264圧縮)もやってみたんですが・・・。 動画は8分ほどでH264出力で約1時間掛ります。これ異常でしょうか? とにかく原因を特定させたいと思ってますので、 よろしくお願いします。 3/8現在のAviUtilフォルダ内の写真を載せておきます。

画像
補足

コメントありがとうございます。 cccp導入や拡張x264速度設定をfast~にするなど、入力と出力いろいろいじって みたのですが・・ 1分程のm2tsをほぼ未編集のまま出力するとなぜかMP4へ変換出力されます。 複雑な編集も関係してるのでしょうか・・メモリ8Gでなく6Gでした、すいません。 avisynthを調べましたが僕には敷居が高い・・今日アマレココ+AMVを インストールしてみました。使い安いのですがサイズが大きいですね・ 試してみます

動画、映像4,577閲覧

ベストアンサー

1

以下の方法でAviUtlをセッティングすれば出来ます。 AviUtlのインストール方法、編集方法、AVI出力、MP4出力 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560379 http://www.youtube.com/watch?v=RsO4kXvjiTw 拡張x264出力(GUI)Exの設定についてですが、上記動画ではPASSの設定(画面左上)で「マルチパス-Nth PASS」を選択していますが、最新版では「自動マルチパス」を選択しましょう。 ↓おまけ AviUtlの使い方、編集方法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079 >H264出力して出来上がった動画が、 >カクカクした不規則なコマ送りのような動きや、部分的な残像あり、 それは、AviUtlやx264が悪いのではなく、キャプチャ設定が悪いか、PCのパワー不足です。メモリを8GB積んでいるようなPCなら古くはないですね。ってことは原因はAviUtl以前のキャプチャ方法が問題だと思われます。 なにせ、キャプチャでm2tsファイル化ですからね。 キャプチャソフトでm2tsで保存するってのは、間違ってるとは言いませんが、セオリーでは無いですね。 キャプチャソフトでは、まず、「無劣化」と「録りこぼし防止」の為に、可逆圧縮方式でファイル化します。つまり、軽い処理の圧縮です。m2tsはH.264圧縮であり、凄く重い圧縮方式です。出来ればやめた方が良いです。 私個人的には、アマレココ+AMV(可逆圧縮コーデック)を使ったキャプチャがお薦めです。 無料で時間制限無しだし、ロゴも無料で消せるし。 http://amamaman.web.infoseek.co.jp/ Vistaや、Win7で使う場合は、まず↓これを読みましょう。 http://amamaman.web.infoseek.co.jp/amarecco/manual/hosoku.htm#vistanituite ↓使い方 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html#id_406cf6df >編集段階で再生ウインドウで再生させると、 AviUtlの「再生ウインドウ」のカクカクは、気にしなくていいです。完成ファイルのカクカクとは関係ありません。「編集ウインドウ」の映像は、編集結果をリアルタイム計算して再生しているので重いだけです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アマレココ+AMV(可逆圧縮コーデック)で変換して無事MP4に変換されました。 僕のような初心者にも使いやすいソフトを紹介してくれてありがとう! 感謝します!!

お礼日時:2012/3/11 13:00

その他の回答(3件)

0

iSofter MTS 変換というソフトを勧めます。 簡単な操作でMTSやM2TSをMP4、AVIなど各種動画に高速高画質で変換できます。 iSofter MTS 変換で検索しましょう

0

Slow再生になぜしますか? 仮にデュレーションを200%にしたとします。 1秒間にフレームは15です。 なので補完をしないとカクカクします。 補完されているか、確認をしましょう。 補完という機能がないならば、Slowにするべきではありません。 Slowにしなければ、再生速度による画像のカクカクはなくなります。 部分的な残像は、編集作業の結果です。 これはインサート編集した際に前の画像に割り込まれて、少し残った 映像がインサートされた画像の後ろに残ってしまう。 8分の作品が出力に1時間は、PCのスペックの結果です。 スペックは弱いと思いますが、PCが落ちなければOKでしょう。

0

この手の質問をよく見かけるけどなぜ動作が重くフィルターを四苦八苦して使用しないと読み込めない形式のまま編集するんだろ? aviutlで編集箇所が多く重たいのを処理するぐらいなら 高ビットレートで元画質と同等の画質でAVI形式などに変換してからやれば良いと思うんだけど! ※、直接の解決策じゃないけど、この方が数倍楽で画質も変わらなく出来るけど