ここから本文です

新築戸建てのシャワーの水圧、水量について。 シャワーの水圧、水量が弱くはな...

tokunagamanabu2003さん

2012/3/812:13:33

新築戸建てのシャワーの水圧、水量について。

シャワーの水圧、水量が弱くはないのですが強くもありません。以前のマンションは強かったです。そこで水圧、水量を増させる為に5ウェイデカヘ

ッドメタルシャワーというシャワーヘッドを購入しました。しかし水圧、水量は純正のものより若干弱くなりました。他にもホームセンターで水圧、水量増加するといった商品で本当にシャワーが強くなるかわかりません。5ウェイデカヘッドメタルシャワーという商品がお店で売っていた中で一番強そうでしたが…

そこでシャワーの水圧、水量が本当に増して強いシャワーになるシャワーヘッドを探しています。実際にお使いになって良かったものを教えてください。強ければ強いほど良いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/813:24:17

キミは根本的に考え方間違ってるよ。
シャワーの勢いの弱さを「水圧」と考えてる時点でアウト!

シャワーの勢いは「水量」×「流速」のことなの。水圧じゃなくて流速のことね。
たとえば散水ホースで水を撒くことをイメージすればいいんだけど、ホースの先をつぶすと遠くまで水が飛ぶだろ?
アレを見て「水圧が高くなった」と考えがちなんだけど、そこから間違いだからね。
流量を犠牲にして、流速を優先してるだけ。流速が早くなったので遠くまで飛ぶの。
正確に言うと、先端をつぶして流速コンシャスにした代償で、若干抵抗も増して総流量も落ちちゃうんだけどね。
総流量は流量×流速のことだから。

で、シャワーの勢いが強く感じるために、根本の配管径を太くすることはもうできないし、温水器=ボイラーをいじることもできない。
ただただ端末のシャワーヘッドだけ交換してもどうにもならんのよ(笑)

混合栓を全開にすればそこそこの勢いはあるんだろ?・・・たとえば「水」だけの状態で全開にした場合とか。
もうそれ以上の勢いでしかないんだからね。つまり総流量は決定している。
あとは温水器の設定温度を出来るだけ高くして、水とお湯のミクスチャーの比率を「水」側を大量にするしかない。
よほど直圧タイプの温水器じゃないかぎり「お湯だけ全開」のほうが「水だけ全開」より流量は少ない。

じゃ、お湯の設定温度を高くして、なるべく水を多く出すミクスチャー状態にするしかないの。
それか壁の中に入っている配管径を1サイズ・2サイズ太くする以外にない。

今度病院とかデパートなんかのトイレに行ったときに、モップ洗い場の大きな蛇口を見てみるといい。
SK水栓というんだけど、一般の家庭の水栓は口径が15φなのに対して、SK水栓は20φと太い。
結果、大量の水が出る=勢いが強いということになる。末端だけ変えてもな~んもかわらんよ。
ホームセンターでいろいろなシャワーヘッドがでていて、インチキなキャッチコピーで書かれているけど、みんな素人ダマシなの。
なに使っても同じ。結果は変わらない。若干「配管抵抗」を小さくすることで、流れが良くなることはあるが、見た目に違いはない。

質問した人からのコメント

2012/3/12 12:59:54

降参 詳しい回答ありがとうございました!考えが間違ってましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cubcv404さん

2012/3/818:01:16

根元の設備が同じとしたら、大きなヘッドにしたのは逆効果。 水の勢いを強くしてマッサージ効果がほしければ、ヘッドは小さい方が肌当たりは強くなる。 別の方が言う様に、ヘッド自体に水量調整の機能はない。 温水器、給水、給湯の配管など、送り側の設備を増強すれば大きなヘッドで水圧も水量も多くすることは技術的に可能。 ただし、今ある設備を壊して、元の機械、配管を捨てて、新しいものに取り換える大手術を覚悟するならばの話。 もちろん高額出費となる。

bkfhideさん

2012/3/813:15:44

出る穴を小さくして水圧を上げるだけです、全体の水量は変わらないので使い心地は同じです。
ヘッドを取り替えても満足することなどありません。
この手の商品は宣伝先行で殆ど詐欺商品です、諦めましょう。
シャワーの水圧は元々の水圧、熱源機の種類、大きさなどで決まります、ヘッドを取り替えて解決できる問題では有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。