ここから本文です

披露宴で、結婚式をしていない義弟夫婦へサプライズを考えています。

red********さん

2012/3/812:16:25

披露宴で、結婚式をしていない義弟夫婦へサプライズを考えています。

以前、質問させて頂きました内容の続編です。前回、ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

↓以前の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282505722

前回、「義弟夫婦が結婚式をしていないので、サプライズでケーキカット+写真撮影をプレゼントしたい」という話で、皆様から、厳しい意見を頂きました。
まとめると、

・義弟夫婦として、喜ぶというより嫌な気持ちになる可能性が高い
※自分たちが結婚式するからって何様!?大きなお世話!という気持ち

・ゲストから見て不愉快、「新郎新婦を見に来たのに、何故?」と思う

という二点が主なご意見でした。
(喜んでくれた(と思う)という、前向きな意見もいただけましたが…)

その後新郎と話し合ったのですが、「弟夫婦に、ケーキカットをプレゼントしたい」という新郎の意思が揺るがないようで…
妥協案になるのですが、

・新郎新婦は普通にケーキ入刀
・それとは別に、夫婦で来ているゲスト(5組)で抽選を行い、当たった夫婦にサプライズケーキ+その場で写真撮影をプレゼント
※ここで仕込んで、義弟夫婦に当たるようにする

というのを考えたのですが…

義弟夫婦にサプライズをする表向きの理由が、「結婚式をしていないから」ではなく、「くじに当たったから」であれば、義弟夫婦が不愉快に思う要素を減らせるのではないか、と思うのですが、どうでしょうか。
(ヤラセではあるので、薄々気付かれる可能性は否定できませんが、「皆の前で恥をかかせる」形にはならずにすむかなと…)

乱文ですみません。
もし、結婚式をしていないご夫婦が、結婚式に出席し、そこで「たまたま」ケーキ入刀をすることになったとしてどう思うか、皆様の意見を伺えれば幸いです。
(「そこまで嬉しくはないけど、不愉快とまでは思わない」という程度であれば、ゲストの皆には申し訳ないのですが、少しの間お付き合いいただいて、新郎の希望を何とか叶えたいと思っています)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,288
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2012/3/816:28:03

どれだけ工夫しようと、喜ぶか迷惑がるかは弟さん夫婦の気持ち次第でしょう。

ここで回答している人と弟さんたちが同じ意見か、別の意見かなんて、誰にもわかりません。
どう転ぶか分からないことを(自分だったらいやだから)止めたほうが良い、とアドバイスするのは賢明な答えだと私も思います。

前の質問も拝見して思ったんですが、もう7~8年も前に結婚して三人お子さん要るんですよね。
今さら結婚式に思い入れなんてあるんですか?
そもそも、やりたかったら、今までの間にいくらでもやる努力位するでしょう。

やっていないからやらせてあげたい、というのが独りよがりになっていないか、ということです。

新郎が弟夫婦と会話して「俺らもケーキカットしてみたい(してみたかった)」というセリフがあったなら、話は別だと思います。
そうでなく、勝手に「やって欲しい」というのであれば、お節介ですよね。

ゲストの気持ちは(当て馬にされるのは絶対ゴメンですが)、そんなに気にしなくて良いと思いますが、主役ではなくゲストスタイルで知らない人が大勢いる前で「え、弟夫婦?なにそれ?」みたいな視線にさらされてまで、ケーキカットをしたいと思わない人の方が多いのではないかと、私は思います。

それなら、他の方もおっしゃっていますが、フォトウェディングの券でも用意してプレゼントすれば良いと思います。
やるなら中途半端に人の式で、ではなく、自分が主役にならないと意味がないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/9 09:21:53

真摯なご回答をたくさん頂きまして、ありがとうございます。
義弟夫婦(特にお嫁さん)の気持ちを考えるなら、本人に聞くしかない、という結論に至りました。
新郎の希望する「サプライズ」ではなくなりますが、微妙そうだったり、迷惑そうな返事だったら、それを理由に新郎を説得できるので。

フォトウエディングのプレゼントは、近場で良さそうなプランがないか探してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/3/906:34:00

きっとご主人は、弟さんご夫婦に喜んで欲しくてよかれと思って
計画をたてておられるだけで悪気はないのでしょうが……
もし私がご主人の弟さんの奥さんの立場なら、義理の兄の結婚式で
自分の意に添わないケーキカットをやらされるなんて絶対に嫌です。

質問者さまも女性としてお分かりになるとおもいますが、結婚に関系する
行事や装飾品においては、女性ならみんなそれぞれが、自分はこういう
感じが好きだとか、こういう風にしたいとか、自分なりのこだわりの
イメージのようなものを朧気にでも持っているのではないでしょうか。

過去に一度でも自分の希望通りの結婚式を挙げた事があるならまだしも、
一度も結婚式を挙げた事のない状況で、自分の希望をまるっきり無視した
結婚式の真似事を、他人様の結婚式に便乗してオマケ丸出しで
させられるなんて、もし私なら本気でまっぴらごめんです。

キツい言い方になりますが、ご主人の弟さん夫婦も、ゲストの方々も、
あなたとご主人の結婚式を盛り上げる為の道具ではありません。
『新郎の希望をなんとか叶えたい』からごり押しで物事を進めても
あなたのご主人の自己満足以外の何物にもならないと思います。

誰も不愉快な思いをする事がなく、みんなにとって気持ち良い
結婚式になる為に、上手にご主人を諌めて戴きたいです。

wa_********さん

2012/3/818:01:13

「たまたま」やらされる余興ならプレゼントにすらならないと思いますが。。。
心の準備もなく、親族としての装いでケーキカットをして記念に写真をもらったところで『兄夫婦の結婚式での一コマ』に過ぎませんよ。

そもそもそんな余興をする時点で、当たったカップルが結婚式をしていないであろうことは他のゲストにも容易に推測できるのではないでしょうか?

親切な兄気分に浸りつつ、自分たちの引き立て役(意図がなくても結果的にそうなる)に仕立てるのだから、確かにご本人は気分がよろしいでしょう。

もしかしたら喜んでもらえるかもしれないけど、弟夫婦から一生恨まれたり、友人からフェイドアウトされたりの可能性も否めませんよね。
でも最終的には自分たちの結婚式なのでリスクを覚悟の上なら好きなようにしたらいいんじゃないですか?

tet********さん

2012/3/816:45:52

自分たちの結婚式にやりたいことをやるのは誰も文句言いません。その日の主役は自分たちですから。
でもそれを達成するために、人をさらし者にしたり、気持ちも考えず人前に出したりするのはいいこととは思えません。

それにくじ引きで身内が当たるとか仰天です。

義弟夫婦は人前に出るのが苦手ではないですか?
大勢の人の前でおどけたり、笑わせたりできますか?
なかなか前に出てきてくれなかったり、前に立たせたらモジモジウジウジになると他の招待客も盛り上げようがありませんが、義弟夫婦が白けた空気の中心になった時、誰がフォローするんですか?

面倒見のいい理想の兄夫婦になるための誰の気持ちも考えない式なら、せめて身内だけの式した方が良さそうです。
義弟夫婦からしたら、知らない人ばかりなのに可哀そうです。

syn********さん

編集あり2012/3/816:13:51

悪いですが、やはり絶対にありえないプランだと思います。
こういってはなんですが、本当に稚拙でくだらない思いつきかと…。

たとえ、やらせの抽選を行ったとしても、
義弟夫婦が恥をかく事には変わりありません。
それどころか、さらに悪い結果になると思います。

そもそも、抽選に親族が参加する事自体がおかしいのです。
あくまでもゲストが優先なので、普通は身内は参加しません。
なので、その時点で怪しまれるはずです。義弟夫婦にも周囲の方々にも。
その結果、義弟夫婦が当たりを引き当ててしまったなら、
誰もが「なーんだ。最初から筋書きが決まっていたのかぁ。つまりヤラセね。」
という風に気づきますよー。
抽選に参加しながら外れてしまった四組の方々に関しては、
「わざわざ皆の前に出て参加したのに…。私達ってなんなの!?」
などと憤慨されるかもしれませんね。
そんな小学生でもわかるような稚拙なやらせなんて、もうバレバレです。
薄々気づかれるだなんてものじゃないと思います。
なので、ヤラセに気づいた人達で会場がザワザワ…となった場合、
義弟夫婦は恥ずかしくていたたまれないでしょうね。

抽選に外れた四組のゲストの方々にはメチャクチャ失礼ですよ。
アホくさいヤラセの余興に利用されるワケですから、喜ぶはずがないです。
もし私だったら、もちろん立腹しますね。
おめでたい席なので、その場は何も言いませんが、
その後は新郎新婦とは距離を置きます。(特に新婦である友人の方)
もしも、経過によって、その友人と切れても構いません。
そんな失礼な友ならいらないです。

わたし的には、やはりおやめ下さいと言いたいです。
「新郎の希望を何とか叶えたい」と書かれていますが、
そもそも、その新郎の希望自体が根本から間違っているんです。
もちろん、一緒になって強引に話を進めようとしている質問者さんも同じです。
これだけ反対意見が殺到しているのに聞く耳持たないようでは呆れます。
結婚する喜びに浮かれて、周りの方々を思いやる気持ちを忘れていますね。
あなた方はマジで自己中です。どう考えてもおかしいですよ…。

sco********さん

2012/3/815:27:02

前の質問を見ました。新郎さんはただ単に『サプライズ』をしたいのか、ただ単に『ケーキカット』をさせたいのか、どちらですか?
ケーキカットなら家でもできるし。サプライズなら他の方法はどうでしょう?
義妹さんが「いつかは子ども達と一緒に写真を撮りたいけど…」とおっしゃっているようなので、写真代+アルバム代をプレゼントしてはどうですか?
まさか、ケーキカットのケーキ代は出せて、写真代は出せないわけないですよね?
もちろん、普通にプレゼントしたら「何で今?」と思われます。
だから結婚記念日などにプレゼントするのがベターかと思います。(キリよく10年とかだったらより良いと思いますが)
「記念日のお祝いに、私たちから写真代を出させてもらうから、家族で写真を撮りませんか?都合がいい日があればこちらから予約しておきます!」とか言って。
私は、いらないサプライズよりも、一生記念に残るちゃんとした写真館で撮った家族写真の方がいいけどなぁ。(どうせお金出してもらうなら…)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる