ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/3/814:35:14

前回も回答させていただいた者です。
クジで当たったからケーキカット・・?!いやいや、身内はクジには普通参加しませんって。ゲストだけクジを引く物です。

どこまでも自己中なんですね。
ゲストに皆さんには申し訳ないが少しお付き合いしていただいて~云々、気を使うべきゲストに我慢してもらわなきゃ出来ない様なサプライズを強行されようとは、いやはや何とも・・あきれ果ててお口あんぐり、ですわ。

もうお好きになさってくださいな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

リクエストマッチ

2012/3/814:21:54

そのサプライズが義弟様ご夫婦への同情ではなく、単なる演出だと考えたとしても、変な演出だと思います。

自分がたまたま抽選に当たった立場なら、「どうして他人の結婚式の演出に利用されなければいけないのか」と思いますし、親族以外のゲストなら「何が楽しくて新郎新婦以外のケーキカットを見ないといけないのか」と思います。
これこそ、「誰得」ってやつですね。正直、婚約者様がなぜそこまで弟様ご夫婦のケーキカットにこだわっていらっしゃるのかが、理解できません。

失礼ですが、婚約者様はデリカシーが無くて自分の事しかお考えでないように感じます。「弟夫婦にケーキカットをサプライズでプレゼントする俺って優しい!弟夫婦も親も感動するだろうし」という自己満足にしか見えません。

そんなに弟夫婦にサプライズで結婚式を体験させたいなら、他の回答者様も仰るようにフォトウェディング等をプレゼントされた方が、ずっと思いやりがあると思います。

yuk********さん

2012/3/814:15:55

前回も回答しました。そのサプライズが「迷惑」だろうと。
上記のやりかただと確かに、恥じはかかないかもしれない。でも、余計なおせっかいと、余興として使われている感
は避けられないでしょうな。
そのクジをさせられる5組にも同情しますし、後で知ったら私だったら、「もうこの夫婦とは関わりたくない。利用された」
と思うでしょう。
あのね、あなたが思うほど結婚式ってゲスト側は楽しくないのよ。
ほぼ付き合い。
その盛り上がりや浮かれた感じを、ゲスト側にも同じように求めて、押し付けている事忘れないで。

もし実行するなら、サプライズじゃなく、事前に義弟嫁だけにでも話しておくべき。
もし夫婦中もうまくいっていなく、こんなの迷惑だと思っていたら、あなた達はとんでもないことをしているのよ。

kaw********さん

2012/3/813:15:43

すみません。
私の心が狭いのだとは思いますが、自分がもし弟の妻だったらと考えたら「迷惑以外の何物でもない」と思いました。
頼んでないし・・・何様のつもり?と思いました。
結婚式も出来ず、甲斐性なしと恥をかかされた気分になります。
くじで偶然・・そもそもそんなイベント自体が不自然です。
うすうすどころか仕込みと判れば、その場から退席します。
自分の結婚式でも無く、当然親族以外他人ばかり、そんな所でケーキカットなんかして何か思い出になるとでも?
招待客が拍手してくれたとしても、お祝い気分ではないですよね。
だって皆さん彼とあなたの為に集まった方々ですから。
彼はもしかして無神経?自己満足以外の何物でもないと思いますよ。
自分は弟夫婦に結婚式が出来なかったから、ケーキカットだけでもプレゼントしてあげ=兄として何かしてあげたと言う自己満足だと思います。
それにゲストには申し訳ないと思うなら、辞めてはいかがですか?
どうせプレゼントするなら、弟さん夫婦にちゃんとした結婚式をプレゼントすればいいと思います。
親せきを招待する大げさなものではなく、フォトウエディングでも良いと思います。
中途半端にケーキカットだけプレゼントされても、私が嫁なら「大嫌い」になりそうです。

mom********さん

2012/3/812:52:37

もし、あなたが義弟嫁さんだったら、と考えてみられてはどうでしょう。
義兄夫婦の結婚披露宴でケーキカットなんかしたいでしょうか?
小さいお子さんもおられるようなので、動きやすい装いでの参加だと思うのですが、どうですか?
お子さん達の世話で、お料理も満足に味わえないかもしれない状況で
一世一代の晴れ着でもなく、義兄の結婚披露宴の余興?で高砂に立つ。・・・取りようによっては嫌がらせにも思えませんか?
義弟嫁さんの性格はわかりませんが
一般的には綺麗な衣装を着ているステキな私というのを見て貰いたく思うのではないでしょうか?
そのうち子供達も一緒にドレスを着て写真を撮りたいとおっしゃっているのでしょ?それが本心だと思います。
綺麗なドレスを着てというところがミソなんですよ。
男性である新郎には、そこが理解できないかもしれませんが、あなたは察してあげないと
弟嫁さんに恨まれちゃうのは、あなたですよ。

tfh********さん

2012/3/812:44:21

どのような理由(結婚式をしていないから、でも、クジに当たったから、でも)にしても、当人たちにとっては「人の結婚式で人のお膳立てでケーキカットをさせられる」ことに変わりはなく、また、ゲストにとっては「新郎新婦のお祝いに来ているのに新郎新婦以外の人のケーキカットを見させられる」ことになります。
それに意味があるとは思えませんし、挙式をせず、人の結婚式でケーキカットだけして「結婚式気分を味わえた、嬉しい!」なんて思えるでしょうか?
通常、結婚するにあたって大事なのはケーキカットではなく結婚式(挙式)ではありませんか?

義弟夫婦の気持ちに立って考えてあげてください。
単なる「余計なお世話」もしくは結婚式を挙げていない義弟夫婦を「かわいそうな夫婦」と決めつけ、上から目線で施しを与えようとしているように思えて不快です。

tai********さん

リクエストマッチ

2012/3/812:41:38

自分だったら…ですが、
そういうやらせよりは、あっさり、新郎の希望と言いきった方が良いと思います。
弟さん思いなんだな、ということで済むと思うので。
くじで、身内があたってしまうと、逆に
身内には当たらないようにすれば良いのにね、という感じになっちゃうかな、という気がします。

前回の厳しい意見のまとめにあるように思われる方も
結構いらっしゃるかもしれません。
それはどうしても仕方のないことかな、と。

個人的には、披露宴の演出ではなくて、
例えば、前撮りにどうしてもついてきてほしいとかお願いされて
その場でプレゼントとかでも良いのかな、と。
披露宴での演出にこだわる必要のないことであれば、ですが…。

mir********さん

編集あり2012/3/812:37:28

私がゲストとして参列していたら、変なサプライズを考える新郎新婦だなぁと思いますし、今後の付き合いを考え直すか、後日会った時にサプライズの真意を問い質しますね。

新郎の一方的なサプライズ企画に巻き込まれるご友人夫婦が気の毒だと思います。
ご友人夫婦だって、やりたくない人だっているでしょうし…。

世の中の結婚式を挙げてない夫婦が全てケーキ入刀に未練がある、という考えは大間違いだと思いますけど。

サプライズ自体やめた方がいいかと思いますよ。
義妹さんが勘のいい女性なら、ヤラセだって分かるし、同情されてるのかとかモヤモヤすると思います。

ali********さん

2012/3/812:25:15

くじに当たった義弟夫婦を前に呼んで、ケーキカットや写真撮影する時に、わざわざ結婚式を二人はしてないとか言わなければいいかなと思います。
そこでわざわざ二人の結婚式の事をいってしまったら、上から目線だの余計なお世話だのになってしまうので。

素敵な結婚式になりますように!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる