ここから本文です

チャレンジやドラゼミなどの通信教育について

bab********さん

2012/3/814:13:05

チャレンジやドラゼミなどの通信教育について

○チャレンジは付録につられるけど、教材が溜まってきて途中で退会した。。
○チャレンジは物足りない
○教科書に沿った進み具合と言っているけど、実際合ってない。

というお話をこちらのサイトでもよく見かけますが
数ある通信教育の中でチャレンジだけが何かが劣るのでしょうか?
ドラゼミやZ会、ポピーなどに関しては、「途中で辞めた。」
というのをあまり見かけないので、チャレンジをしている子の親として不安になってきました。

ドラゼミやZ会、ポピーにはチャレンジにはない、何か特殊な良い点があるのでしょうか??

ご経験のある方のご回答お待ちしてます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/815:23:07

チャレンジしてます。

チャレンジって中途半端なんだと思います。
ポピーなら、「付録なしでいいから安く勉強させたい」ニーズがあり、Z会なら「中学受験」を考えてる親のニーズにはまります。こういうニーズにあっている人たちは、途中でやめたり、他に浮気したりが少ないと思います。

が、チャレンジは価格も中途半端、学習レベルも中途半端なので、途中でやめる人が目立つんだと思います。
学習習慣をつける意味では、とてもすぐれた教材だと思いますが、学習習慣なんて一度ついてしまえばチャレンジに頼らなくても平気ですから。

質問した人からのコメント

2012/3/14 10:13:40

降参 とても参考になりました。
他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/3/907:53:53

ポピーを6年間やってますが、教科書に沿っていてシンプルなので負担がないです。溜まりまくるほどの量もありません。使い倒せばかなり力がつきますし、いい教材だと思います。

チャレンジはお友達が溜めたのをもらいました(笑)が、ごちゃごちゃして分かりにくい!と言って結局うちの子もしませんでした。ただ、ポピーは応用が少ないですからその辺は他のドリルで補う必要があると思います。

may********さん

2012/3/816:37:01

チャレンジとポピーしかさせたことがありませんが・・・

チャレンジは付録が多く、低学年のうちは付録につられますが、中学生にもなると、付録が面倒くさく、内容は低レベル。
中学生用は何冊にも分かれていて、どれから手を付けてよいやら、うちの子はややこしいのがニガテなので、手を付けない教材もありました。
ポピーは低学年のうちは付録が物足りないのですが、シンプルゆえに、親が指示しなくても自分でどんどん進められます。
中学ポピーは、教科書の内容に沿っていますし、テスト対策にはよかったようです。
こちらもシンプルで今何をやればよいのかがわかりやすいですね。
しかし、部活で疲れて帰宅し、ポピーを地道にやる、というのができなくてやめてしまい、結局塾へ通っています。

aka********さん

2012/3/814:55:51

うちはZ会のお世話になってます。まだはんとしとちょっとですが、
確かに息子は1度も辞めるとはいいませんでしたし、サボることなく日曜日以外は
コツコツと続けています。
最初に教科書に沿った内容ではないけど学習指導要領に沿ったオリジナルであることは
説明を受けていたのでその旨を息子には伝えました。
その上、中学受験も考えているのでそのために選んだと息子にも話しました。
お試しをさせたのですが、特に簡単というわけではなく息子には手ごたえがあったのでしょう。
確かに自分で考えて答えを解く内容が多いので面倒だと思うことがあるようですが、
確実に力が付いてると担任からも誉めてもらってるようです。
だからこそ続けられるのではと思っています。
付録らしいものはありませんしシールにスタンプ程度。点数ごとのプレゼントはソコソコいいものだと思います。
けど、興味を持ったのは最初だけで今はあまり気にもならないようです。

他のところを試したのではないのだけど息子の場合は学校で確実に学力が伸びたと評価されたからじゃないでしょうか。
もちろん担任にZ会のお世話になっていることは一言も伝えていません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる