ここから本文です

確定申告の添付書類について質問です。 確定申告で、添付書類台紙ってあります...

ilo********さん

2012/3/816:28:00

確定申告の添付書類について質問です。

確定申告で、添付書類台紙ってありますよね? 各控除書類を貼ってますが、それに住宅ローン控除をするるための、「年末残高等証明書」や「住宅借入金等特別控除申請書」も貼るのですか?それとも貼らないほうがいいですか?教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
33,566
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/3/817:45:13

添付する書類は基本みんな台紙に貼ってほしいです。
小さいものは台紙に印刷されている枠のところに貼ります。
でも今回のように年末残高証明書のような台紙と同じ大きさのもの
台紙より大きなものがあれば、台紙の後ろにホッチキスで止めてください。
無理に台紙の枠の中にのりで貼ろうとしなくてOKです。

質問した人からのコメント

2012/3/12 15:40:00

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_f********さん

2012/3/816:34:11

貼っていいと思います。

gre********さん

2012/3/816:40:16

住宅借入金等特別控除申請書は年末調整のときに提出する書類です。

今回なんらかの理由で年末調整で住宅ローン控除をされなかったようですから

この書類の代わりに、住宅借入金等特別控除額の計算書を作成して提出します。

添付書類は台紙に貼って問題ありません。

ko_********さん

2012/3/816:40:49

あまり難しく考える必要はありません。
添付書類台紙というのは、添付書類がA4サイズよりも小さい場合に貼るためのものです。
ですから、年末残高等証明書や住宅借入金等特別控除申申告書がA4サイズだったら、台紙に貼らずに、申告書第1表・第2表と重ねてホチキス留めするだけで構いません。

また、源泉徴収票や支払調書などを貼る場合は、専用の台紙でなくても、A4の白紙(コピー用紙など)でも構わないのです。

mim********さん

編集あり2012/3/817:53:04

台紙には、住宅ローン控除の書類を貼る場所がなかったと思うのですが・・・。住宅借入金等特別控除申請書ってA4サイズですよね。A4サイズにA4サイズを貼るのは、一番上の源泉徴収票が見えなくなってしまいますので、これではどうかと思います。ホッチキスで二つをとめて更に台紙にホッチキス留めするとかでいいのではないかと思います。左側に穴が4つあるので、税務署で綴じるのかな?貼ってしまうととれないので、どうするかはあちらに任せましょう。
中に入っていた封筒(貼って組み立てられるようになっています)に入れてバラバラにならないようにすれば問題ないかと思います。