ここから本文です

至急!!法律に詳しい方助けてください。私の精神障害を持つ兄(てんかん持ち、言...

ken********さん

2012/3/816:40:13

至急!!法律に詳しい方助けてください。私の精神障害を持つ兄(てんかん持ち、言動が異常)が最近急に親に会わせたこともない女性と入籍すると言い出しました。

どうやらその女性(素性は不明)の方から入籍を迫っているようなのです。 私はこの女性が何か企んでいるとしか思えません。兄は国費でみてもらえるほどの精神障害者(精神障害者だと言われなければあまり分からないが、やはり言動が異常)だし、無職、貯金なしという状態です。 もしかしたら兄の(つまり私の)親の財産を狙っているのでは?と思えてしまいます。入籍した場合その夫の親の財産の相続権は妻にも及ぶのでしょうか?またこういったケースであり得る危険なことについてご存知でしたら、どうかお力を貸してください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2012/3/817:13:54

相続の 権利は、遺言書が ないかぎりは、配偶者と その子供達ですよ。
だから、今の時点で 入籍しようが その女性には 権利は ありません。
ただ 兄が 亡くなったときには、その女性に 権利が 出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/3/817:10:58

> 入籍した場合その夫の親の財産の相続権は妻にも及ぶのでしょうか?

法律的には、相続人の配偶者に相続権は及びません。

ですが、夫婦になれば家計を一つにします。
また夫の口座を妻が自由に使っているケースも珍しくはありません。
もちろんお兄さんが「これは俺がもらった遺産だから、お前には1円もやらんよ」と女性に言えばそれまでですが。
仮にそう言ったとしても、人間いつか必ず亡くなります。
親→兄の順番で亡くなれば、当然妻に相続されるわけで・・・。

親が亡くなった時、お兄さんとあなたが遺産分割協議をすることになります。
女性に相続権はありませんが、お兄さんが協議内容に同意する判断基準に「家計のこともあるので妻に聞いてみないと・・・」があると厄介です。
親が遺言書を書いてくれるともめずに済むんですがね。

yui********さん

2012/3/817:03:42

お父さんが亡くなるとあなたと兄が相続します。そのあと兄が亡くなると兄の奥さんが相続します。

huk********さん

2012/3/817:01:03

その女性があなた様の親と養子縁組しないかぎり、相続人にはなりません。

相続人であるお兄様の相続持分にたかることはありえます。

あなた様のご両親の相続の時、相続人であるご兄弟での遺産分割協議の際、相続人でもない相続人の配偶者が、入れ知恵したり、しゃしゃり出てきたりすることはよくあるので注意してください。
相続人が、配偶者の意見を聞くこと自体は悪いことではないと思いますが・・・。
たちの悪い義姉だと面倒だと思います。

当たり前のことですが、婚姻は当事者の自由です。言動がおかしいだけでは婚姻は止められません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる