ここから本文です

セレクター?について

jan********さん

2012/3/817:12:49

セレクター?について

エフェクターを4~5個持っている方はどんなラインセレクター、スイッチャーを使っていますか?

補足http://www.amazon.co.jp/Control%EF%BC%88%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B3...これは1つのループに1つのエフェクターしか繋げませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/819:10:51

使用の意図に対していろいろな仕様のものがあるのですが、

この手の「1台に4つ以上スイッチがあるスイッチャー」については
「プログラマブル」か「そうでない」か
大きく分けて2種類考えられます(見た目はほぼ同一)。

ご指定のページのワンコントロールの物は「そうでない」ほうの商品で、
基本的に1台のFXを1つのループジャックにつなぎ、
オンオフ(厳密にはそのFXを通すか通さないか)を管理するもので、
操作意図としては普通に直列つなぎのFXたちをそれぞれ操作するのとそんなにかわりません。
メリットはすべての操作が1台で集約できること、またこの機種に関しては電源供給、チューナーアウトといった機能があることが利点であり、またすべてのFX(どんなFXであっても)がオフの時にはトゥルーバイパスが成立可能な点です。

もう一つ「プログラマブル」な物は
複数のFXの組み合わせ(たとえば1番と4番と5番のFXを同時にオンさせたい!その次に2番と3番だけの同時使用音に一瞬で切り替えたい!)を任意で記憶させ、そのプログラムを「選ぶ」という使い方です。
マルチエフェクターの出来ることの再現・・・という感じでしょうか。

ちなみに1つのループに複数のFXをつなげることもできます。
ただし前述したように「通すか通さないか」しかできないので、そのループにつなげた複数台のFXは「常に1セット」という考え方をすることになります(FX本体での操作はできますが)。

この手のスイッチャーはプロヴィデンスやノアズアークのもの(このページにも載ってる)が人気ありそうですが、自分が必要とする機能をよく吟味した上で選ぶべきですね。

必要ない人にはとことん必要ない・・・
それがこの機材の1番のデメリットだと思いますんで・・・;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる