Windows7 Home premiumの入ったパソコンを昨日買い、電源を切りました。その際Windowsの更新が58件ほどあり、電源を切るのに2時間近くかかりました。再び電源を入れたところ、「Windowsを構成す

Windows7 Home premiumの入ったパソコンを昨日買い、電源を切りました。その際Windowsの更新が58件ほどあり、電源を切るのに2時間近くかかりました。再び電源を入れたところ、「Windowsを構成す るための準備中。コンピュータの電源を切らないでください。」と出たまま、早3時間が経過してます。メーカーのサポートに電話したところ、一応HDDは動いてる(遅いがHDDのライトが点滅してる)ようなので、丸一日くらい様子を見てみたら?と言われました。HDDのライトの点滅はまれで、ほとんど消えているが、たまに点く程度です。購入後初の再起動ですが、こんなにも時間がかかるものですか?いままでのパソコンではこんなことなかったのに…。やりたい作業があったのと、非常に不安です。明日から仕事の関係で、今日中になんとかしたかったのですが…。リカバリーなどは、ようやく大量の音楽を移したばかりだったので、出来れば避けたいです。アドバイスお願いします。

Windows 10655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

Windows使って1年半ほどのPC初心者です。 Macの事は分からない事ないけどPCの事はサッパリな私がつい一カ月ほど前にパソコンが壊れてえらい目に遭いました。 その時はOfficeアップデートの最中にご質問者さんと同じようにインストールが進まなくなりました。 Macでこのような経験をした事がないので急いでメーカーサポートに連絡すると、電源長押しして強制終了して下さい。と言われ、サポートスタッフに従い強制終了すると二度と立ち上がらなくなってHDDを交換修理した経緯があります。 メーカーはサッサと強制終了させて故障を誘発させ修理代金を稼ごうとしているとしか思えませんでした。 ご質問者さんがお使いのメーカーサポートスタッフさんは正しい見解を示されていると思います。 というのは、Windowsの場合ユーザー数がとにかく多いのでアップデートしている人も半端なく、お使いのパソコンが正常に動いていてもダウンロードの途中で足止めを食らっていてデータが正しく書き込まれずそれを修正していたりするらしいです。なので通常のアップデートより時間が掛ってもほっておくのが一番いいそうです。 知人に私のケースを話すと一晩ほっておいたら問題なくインストールされていた経験があるよって言って上記内容を教えてくれました。 ですから一晩ぐらいはほっておいたほうがいいです。 先日修理から帰ってきたacer製PCを初期設定していた時にまたしても固まって強制終了したらブルースクリーンが表示されリカバリをしました。 それ以後は正常に動いていますがその時Windowsがどれだけ大変なOSであるかを思い知らされました。リカバリ自体は合計20分で、その内10分ぐらいで一度再起動画面が表示されました。しかし、SP-1へのアップデートと最新にするまでの時間がネットアップデートではなくダウンロードしたデータアップデートであるにもかかわらず合計4時間ぐらい掛りました。途中ネットアップデートと違って一度も立ち止まる事も無かったのにこの時間です。もうヘトヘトでした。 Windowsはユーザーの大切な時間を奪う事に関して余りに無責任すぎると感じました。 早く使いたい気持ちは分かりますが、ココは割り切って待ったほうがいいと思います。 私みたいに1ヶ月以上パソコンが使えない悲劇を回避できる可能性が残っていると思いますから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局さらに7時間経過しても状況が変わらず、HDDの点滅もほとんどなくなったため、再度サポートに電話し、電源長押し強制終了→再起動しました。特に不具合もなく起動され、残ってたアップデート項目を手動でアップデートし、さらに再起動。問題なしでした。アップデート中にたまたま何かが起きたのだろうとのことでした。3人の方、回答ありがとうございました。こういった場合、自己判断は危険みたいなので、助かりました(*´ェ`*)

その他の回答(2件)

0

こんにちは!、 電源を切ってはいけません。 ここは新品のパソコンを眺めながらお茶を一杯飲んでください。 この時期更新プログラムの多いVista でしたら3時間以上(再起動も含めて)は掛かるでしょう、Windows 7ですから2時間位は仕方ないでしょう。 最初だけですから・・・。

0

パソコンのスペックにもよりますがここはメーカーの言うことを聞いていたほうが無難でしょう。 私の場合は45分程度で終わりました。