ここから本文です

農業用トラクターのエンジンオイルを抜くドレンのネジ山が潰れたらしく、スパナで...

sho********さん

2012/3/817:50:42

農業用トラクターのエンジンオイルを抜くドレンのネジ山が潰れたらしく、スパナで回しても、抜けてきません。良い解決方法はありますか?

ネジ山と言っても、スパナを当てる六角の部分ではなく、オイルパンに刺さっている、らせん状の部分のコトです。
ネジ自体は、スパナで回ります。ただ、左右どちらに回しても、抜けもしなければ、締まりもしません。機械屋さんに聞いたら、エンジン下ろしてバラすしかないとのコトでした。しかしそれだと修理代がかなり掛かるみたいなので、なんとか自分で出来るような対処方法は無いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsm********さん

2012/3/818:08:04

私なら・・・にて、回答いたします。
①まず、6角部が存在するなら、それをバイスプライヤーでロックして、てこの原理で、ボルトを抜きます。
②オイルパンとボルトの6角部の隙間に、ドライバー等で隙間を作り、抜く。両サイドから攻める。
右にも左にも回るようなんで、確実にネジ山は、バカになってるはず。①、②でいけると思います。

ダメな場合、
ボルトセンターに穴をあけて、タップを立てます(サイズ的には、できるだけ大きいサイズ)
共回りは、バイスプライヤー等で固定

そこにボルトをつけて、(引っ張り治具を固定)引っ張ります。
スライディングハンマーなんかあるといいですね。
無い場合、引っ張り治具を長めに作り、抜く方向に、たたく
多少鉄粉、キリコが中に入ることになりますが、オイルとともに出てくるでしょう。
あと、マグネット棒にて、掃除でOKと思います。

抜けた後の、ネジ山の修理に関して
ヘリサートにて、補修(ご存じなければ、検索すると出てきます。
簡単に言えば、ワンサイズ大きなネジ溝に、ステンのネジ山を入れる感じ
ボルトは、磁石付のドレンを購入

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

編集あり2012/3/1006:42:53

ドレンボルトと、オイルパンの間に、釘抜きを入れて、こねながらボルトを回すと外れますよ!
オイルパンのネジ山が馬鹿に成っているのなら、ドリルで穴を開け直して(ネジ山を落としてしまって)、ネジ切りをして、ネジ山を作り直したらOKですよ!ドレンボルトは、ワンサイズ大きくなりますが!
「タップ ダイス」で検索しましょう!

tyt********さん

2012/3/819:50:59

オイルパンに溶接されてるナットが外れたのですからオイルパン交換が必要。エンジン降ろさなくても、プロペラシャフトを外し交換かと。

kou********さん

2012/3/818:03:05

パッキンとドレンコックの間にマイナスドライバーを当てながらドレンをほどく方向に回せば抜けてくると思います。
新品のドレンコックを使う事でしっかり固定できる可能性があるので取り寄せてから作業をしてみては如何ですか。
頼り無ければシールテープを巻いても良いと思います。

ya1********さん

2012/3/817:58:45

素人には無理ですね・・・

バラすしかないですね・・・・オイルパンだけばらせば良いと思いますよ・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる