ここから本文です

補足です。 労災の内部通達ですが自賠責先行と労基署は説明しますが任意です。 ...

kaz********さん

2012/3/819:10:03

補足です。

労災の内部通達ですが自賠責先行と労基署は説明しますが任意です。

「第三者行為災害届」は労災先行、自賠責先行、どちらかを選択する項目があり被災者が自由に選択できるようになっています。
(私は労災先行で送付しました)

国保に7割分の返金を問い合わせました。労災認定が確認できないと被災者からの返金は不可でした。

また病院から保険会社に電話をされ、私と領収書のやり取りをすると説明があったようです。

こうした経緯があり、事故担当者さんに治療費と交換で領収書の返却を求めると、(労災にすることにかなり抵抗があり)休業損害も含めて一括返金を求めてきました。

領収書の返却は社内手続きが必要で時間がかかるとしか説明がありません。

領収書を渡さないと病院が国保に7割分を返金できないので、病院が労災保険に請求を出せない。

労基署も病院から請求が来ないと労災認定の審査が始められない。

国保も労災認定の可否が不明のため手続きができない。

国保も困惑されています。労災認定が確認できてから返金手続きが基本です。

保険会社さんが領収書を返却すれば解決するが関係者の一致した見解です。

この質問は、roc********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

リクエストマッチ

2012/3/821:28:07

rocketbiker_r66です。

相当に混乱した状況になって来たようです。

※jinsai_jiko110banさん、アシストして下さい。そろそろ私の能力を超えると思います。

まず、既に人身傷害保険を通して「事実上」自賠責保険が先行している状況で、労災先行を選んでしまったのですから、現在の混乱は、ある程度の範囲でkazuo825fiftyさんが引き起こしてしまったと言わざるを得ません。

※もちろん一番責任が重いのはご勤務先です。

シンプルに取り組めば「労災保険・健康保険・人身傷害保険」の三者間の清算問題だったのですが、現状は「労災保険・健康保険・人身傷害保険・自賠責保険・病院」の五者間の清算問題に発展していると思います。

この中で、kazuo825fiftyさんが「絶対に」敵に回してはならないのは労災(=労基)です。

ご質問の状況では、人身傷害保険の担当者が泣くしかないでしょう。

非常にやっかいで、時間も労力もかかりますが、まずは自賠責保険と人身傷害保険(任意保険)の清算をさせます。

※この手続きには相当の時間(3ヶ月~6ヶ月?)がかかると思います。

これがクリアーできれば、人身傷害保険とkazuo825fiftyさんとの清算(領収書の返却を含む)は、ずっと速やかになされるはずです。

ここまでくると、無駄な抵抗のような気もしますが.....

手続きにあまりにも時間がかかるので、現実の給付はともかく、労災事故としての認否だけを(私にはわからない)例外的な対応で、労災にしてもらう方法はないのでしょうか。

※jinsai_jiko110banさん、何か良い方法をご存知ないですか?

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2012/3/8 22:45:34

私にも責任はありますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2012/3/819:19:42

いじめてますねー W 少し回答みとどけますかね(^o^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる