ここから本文です

放物線について 男性用の小便器は放物面になっていて どこにあたっても尿を...

eag********さん

2012/3/819:53:37

放物線について

男性用の小便器は放物面になっていて

どこにあたっても尿を1点に集められるようになっているという話を聞いたことがあります


この話は確かですか?

閲覧数:
350
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/900:06:17

放物面の軸に平行にオシッコが当たった場合は、確かに一点に集まります。
パラボラアンテナはその原理を利用しています。
ただ、そのためには、放尿人のお珍々の角度がみな同じでないといけませんね。

【追加】
パラボラアンテナの話は本当です。
便器に関しては私には分かりません。ごめんなさい。
放物線には、ご存知の通り対称軸があり、その軸上に焦点があります。
軸に平行に直線を引き、放物線の接線に対して入射角と反射角を等しく反射させると、必ず焦点に向かいます。また、軸に平行でないものは決して焦点には向かいません。
しかも、その直線の経路の長さがすべて等しい、つまり、一カ所から同時にまったく同じ電波を飛ばすと、軸に平行な電波だけがまったく同時に焦点に到達します。
パラボラアンテナはこの原理を利用しています。
つまり焦点にアンテナを設置しておいて、しかも軸を電波の発生源に向けておくと、同時に発生源から出た電波だけが同時にアンテナに拾われる、というわけです。
ですから衛星放送は綺麗に映るんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる