ここから本文です

7弦ギターを6弦ギターで代用する 自分がバンドでやりたい曲は7弦ギターを使ってい...

ogs********さん

2012/3/820:47:11

7弦ギターを6弦ギターで代用する
自分がバンドでやりたい曲は7弦ギターを使っているのですが、
6弦しかもっていません。
なのでチューニングをさげてやろうと思います。(1弦を使っているとこはないのでセーフ)

単純に1弦ずつさげたら弦がゆるゆるでペケペケした音になってしまうので、
ぎりぎりまでペグをしめてやりたいです。

最初のリフのところが、
4弦5フレット5弦5フレット6弦3フレットなので、
4弦2フレット5弦2フレット6弦解放でやりたいと思っています。

この場合音はどのぐらいさげればいいですか?

補足そんな方法もあるんですね@@
でもとりあえず質問通りの方法で回答を募集します

閲覧数:
1,306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2012/3/820:54:22

いや、素直に太いゲージ張った方がいいですよ。

七弦目だけバラで買えたらいいけど。
そしたら、普通のセットの2~6を1~5に張りゃいいし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/909:22:55

7弦はBから始まるチューニングです。
それを6弦にすれば全弦2音半下げになります。
それだと弦がダルダルでチューニングが安定しないのでダダリオの068-014のセットを張る事をお勧めします。
068はベースの3弦で4弦は巻弦ですがそれぐらいやらないとチューニングが安定しません。

nnn********さん

2012/3/823:33:21

最初の4弦5フレットというのは、1弦分ずつ下げた状態(7弦ギターの5弦5フレット)でってことでしょうか?

(7弦の)5弦の5フレットはDの音なので、ノーマルギターの4弦の開放弦と一緒です。

4弦2フレットを開放弦と同じにするようにチューニングすれば良いということになります。

つまり、2フレット分(2半音)下げればよいということです。

Yahoo!知恵袋 特別企画