ここから本文です

配送ドライバーを志望し履歴書を書いているのですが、うまく文章になりません。助...

tid********さん

2012/3/822:50:53

配送ドライバーを志望し履歴書を書いているのですが、うまく文章になりません。助言をお願いします。また、運送関係の仕事をしている方から何かアドバイスいただけたらと思っています。

新潟県在住22歳女です。

高卒で働きはじめ、この度諸事情で会社を辞めたのを機に以前から志望していたドライバーへの転職を決意しました。高校生の時は女性のできるドライバーの求人は無く【性別不問とあっても担当教諭が、面接はするが女は絶対に採用しない会社だといわれて却下等。】今回4トン車で配送する仕事を希望し書類選考の後、面接していただくことになりました。就業場所は事務員さん以外全員男性ですが、やる気は男にも負けないというところをアピールしたいと思っています。

高校生の時は漠然と「外を動きまわる仕事がしたい、いつも違う景色が見られると尚良い=車に乗りたい」と思っていました。
前の会社では主に店内スタッフとして勤務していましたが週に2回程度材料の運搬や仕入れ、弁当の配達もしていました。主に軽ワゴンや屋台車(軽トラックに小屋が積んである程度)で営業所や仕入れ先のスーパーから市内数店舗へ業務用の食材、一つ12キロ程度のものを運んでいたので体力はそこそこあると思います。【積み下ろしは手作業。移動は台車を使います。抱えられる限度は24キロ程度】冬はスキー場付近に店舗を構える為山の雪道も経験しました。【ちなみに豪雪地帯です。】
配達は店内スタッフの中で会社のMT車を運転できるのが私だけという理由のみで担当していましたが、黙々と積み下ろししたり整理をしている時のほうが接客よりも性に合っていると感じていましたし重労働で一時腰を痛めましたが嫌な仕事だと思った事はありません。、上司からもこの仕事だけは仕事が早いと褒めていただき倉庫番と材料の発注も任せてもらえたので嬉しかったです。昨年末、中型免許を取得しました。今回の募集で生かせればいいなと思っています。


以上がハローワークや就活セミナーで自己紹介した内容なのですが、文章にするにあたってどこをアピールしていいのか分かりません。一人で仕事をしていた為仕事ぶりを他人と比べる機会も無く「食材を配達していました!」と堂々と描いていいものかどうか…素直に調理と接客をしていた事をアピールすべきか迷っています。

本業は接客販売だった為、今回の求人は初めての分野へ挑戦する「若年者トライアル求人」での応募になります。

閲覧数:
4,282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/3/823:59:40

面接官に何を言えば、この人はドライバーがしっかり出来そうだと思うでしょうか。

12キロを運んでいたので体力はある
積み下ろしは手作業、移動は台車
抱えられる限度は24キロ
豪雪地帯で山の雪道も経験
黙々と荷物を扱うほうが接客よりも性に合う
重労働で腰を痛めたが嫌な仕事だと思った事はない
上司から仕事が早いと褒められ倉庫番と材料の発注も任せてもらえた
中型免許を取得

以上で十分アピールしてるじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aog********さん

2012/3/823:33:18

元長距離トラックドライバーです。
アドバイスなんて大それたものではないのですが、汗臭さに我慢できますか?とお尋ねしたいです。

面接予定の会社に確認を取ったほうがいい点は、トラックの乗り回しがあるかどうか、だと思います。
乗り回しっていうのは、一つのトラックを別々の人が乗って仕事をすることです。
例えば、夏場などクーラーを全開でも汗が止まらないくらいで、前に運転した人の汗の臭いがキャビンに染み付いてしまっていることもあります……。
それでも我慢して仕事できますか?
多分、一番のネックがこれだと思うので、乗り回しのない会社を選ぶのが肝心かと思います。

個人的見解ですが、運転技術も、体力も、腕力も、仕事をこなした分だけ上がります。
ですから、トラック乗りに必要な資質は、根性があるかどうかだと思っています。
口の悪い先輩にも中にはいるでしょう。
そんなときに「なにくそ!」と思えるかどうかが肝心だと思いますよ。

なんだか、質問とは掛け離れてしまった回答で恐縮ですが、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる