ここから本文です

エプソンプリンターPMーA920のマニュアルエラーが直りません。

tot********さん

2012/3/903:08:18

エプソンプリンターPMーA920のマニュアルエラーが直りません。

長年愛用してきたプリンター…
6年使用し、今まで問題なく快適に使用できていたのですが
一度のマニュアルエラー表示で全く使えなくなりました。

原因として考えられることはただ一つ。
紙詰まりの取り出しを行なったことです。
セットした用紙が曲がっていたため紙詰まり表示が出て
説明書をみたところ
「見えている用紙を取り除く場合、ゆっくりと全面に引き抜きます」
とありました。
その通りの手順で取り出した後、マニュアルエラーが出ました。

その後も、別の箇所に紙詰まりがあった場合の手順を確認しましたが
用紙残りはありませんでした。
電源入れ直しもダメです。

サポートセンターの回答は
「修理が必要な状態ですが、
そちらの機種は今年9月に修理不可能になります」
とのこと。
ということは、今回修理代を払って直しても
9月以降に故障した場合、修理すらできないのです。

しかし、
複合機でなかなか高額で購入したこと、
気に入っているプリンターであること、
買い置きのインクが6色セットで残っていること…

ある意味仕様期限付きであるとはいえ
修理すべきなのか判断に迷います。

それとも
2万円くらいのプリンターを新たに買うべきか。

修理と買い替え、どちらが良いでしょう?
みなさんでしたらどうされますか?

また、諦めが悪いですが
インストールし直す(?)など
修理ではなく自分でできる改善策がありましたら
教えて下さると嬉しいです。
(わらにもすがる思いで…^^;)

よろしくお願いいたします。

補足仕様期限→使用期限:誤り失礼しました。
皆さん意見が違うのにどのご回答にも納得してしまいます。
ネガスキャン、DVDラベル印刷機能に惹かれ
購入を決めたのですが
興味の薄い主人は「買い換えたら?」と
安易な回答です。
修理見積だけでも頼めばいいのでしょうが
高額かもと思うと踏み出せずにいます。
(送料も…)
取説の手順は全て試し
開閉部分も全て確認しましたが
異常が見当たりません。
買替の場合、同インク適合機種購入予定です。

閲覧数:
2,128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysm********さん

編集あり2012/3/910:35:11

PM-A920のインクカートリッジは IC6CL50です。
また、そのインクカートリッジに対応しているプリンターは下記サイトのとおりです。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ic6c...

2011年9月発売の複合機、EP-804AやEP-904Aにも対応しています。
(念の為、ご自分でもお確かめ下さい)

6年使用し、修理にも対応出来なくなることを考えると、そろそろ買い替えても良いかもしれません。

PM-804Aなどは価格もそれほどではありません。
http://kakaku.com/item/K0000282895/?cid=shop_o_1_pc

また、買い替えを考慮しているなら(捨てるくらいなら)、ご自分で機械を見てみるのも良いと思います。
「マニュアルエラー」ではどういうエラーか判断出来ませんが、状況からみてローラーかセンサーの周りだと思います。紙がまだ残ってないか、見た目でも分かるぐらいに変形している部品がないか見てみて下さい。

補足への追記
その機種の修理費用は11,550円(送付修理の場合+片道送料)です。
品質にこだわるなら修理も良いと思います。
修理費や、今後のメンテナンスも考えてベストと思う選択をして下さい。

料金一覧
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm

質問した人からのコメント

2012/3/16 03:32:03

降参 皆さん詳しく回答くださりありがとうございました。
諦めきれず、コンセントを入れ直してみましたがダメでした。
優柔不断な性格ではないのですが
思い入れのあるお気に入りのプリンター…
踏ん切りがつかず買い替えと修理、未だ悩み中です。
最初にご回答、補足してくださった方をBAとさせていただきました。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2012/3/1100:07:56

皆さんのように専門的回答ではありませんが、私のプリンターも最近エラーでプリントできなくなってしまいました。検索してヒットしたことは全てやりました。
紙詰まりチェック、掃除機で細かいゴミや破片等の吸い取り、電源の抜き差し。でも駄目でした。

修理代も高く、インクも全て取り替えたばかりと言うことで諦めがつかず
1週間以上電源を抜いて放置していたのを、
久しぶりに試してみたら、なんと復活しました。

電源の入れ直しもされていますが、数日間以上抜いたままで試されていなかったら、1度試されたらいかがでしょうか?


1例として紹介させてもらいました。

rur********さん

2012/3/922:44:49

見ていないのでなんともいえませんが、紙を取り除いたのは、内部でしょうか?
おそらく、用紙を引っ張るときに部品が外れたか、ずれているのでしょう。

ヘッドが左右に動かないのであれば、可能性があります。自分でつけるのは、厳しいと思います。
今は、前面給紙が多いですし、お気に入りであれば、修理した方がいいと思います。
当時、高額で購入したものは、修理をおすすめします。

hir********さん

編集あり2012/3/911:44:33

残念ながら現在 PM-A920 程高性能高機能な A4複合機は
EPSON からは販売されて居ません。
CCDスキャナセンサー搭載機種は PM-T960 を最後に
その後の機種は全て CISのみに格下げされたままです。
現在 PM-A920 に勝るとも劣らない機種は。
Canon PIXUS MG8230 のみと成って仕舞いました。

私なら買い替えよりも PM-A920 の修理を選択します。
序に廃インクのメンテナンスも依頼すれは又数年間は継続使用出来ます。

<補足>
修理代金は EPSON にユーザーが直接修理を依頼した場合。
故障の度合いは問わず、一律料金で 11,550円です。
之にドアtoドアを利用した場合集荷配送料金 1575円が
修理完了じに加算されます。
下記に EPSON 一律修理料金表有り。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm
EPSON の複合機では現在ネガスキャン可能機種は有りません。

gor********さん

2012/3/904:31:02

>ある意味仕様期限付きであるとはいえ修理すべきなのか判断に迷います。

>修理ではなく自分でできる改善策がありましたら教えて下さると嬉しいです。

紙詰まりはローラーが磨耗、また他の部品も消耗していますので素人では修復は無理と思われます。

修理に出しても新品にはなりません、当時と比べると価額がかなり安くなってます同等品の新品を購入されて方かよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる