ここから本文です

リサイクルショップで働いているのですが…

kk_********さん

2012/3/910:54:14

リサイクルショップで働いているのですが…

先日お店の方に警察から買い取った商品に関する問い合わせがありました。どうやら数日前に買い取った商品が盗品だったみたいです。
警察からは売りに来た人の情報や、その人が売った品の数、種類、特徴などを聞かれ、店に残っているものは取っておくようにとの指示でした。
リサイクルショップで働くにあたって以前から盗品を買い取ってしまい、それが発覚した時は証拠品として警察に押収されるという話は聞いていたのですが、買取ってしまったお店側としては買い取ったお金をそれを売った人(窃盗犯)から返金してもらうことは出来るのでしょうか?
店の経営者は押収されたらそれは諦めるしかないと言っているのですが、これからも同じようなことが起こるたびに泣き寝入りしていたらお店側としても打撃になります。
ネットで調べてみましたが、売った人に対し損害賠償を請求できるみたいなことはあったのですが、あまり詳しく書かれていなかったので質問させいていただきました。

補足昨日、警察の方が店に来て品物の調査をしていきました。最後に後日被害者の方が品を買取に来る。とのことでした。
被害者の方には申し訳ない気持ちですが、取りあえず店側としては損害はなくなりそうなので良かったです。
ただ、また何があるか分からないので、今回の回答をこれからも参考にさせていただきます。

勝手ながらベストアンサーは投票で決めさせて頂きたいと思います。
誠実で迅速な回答ありがとうございました。

閲覧数:
32,526
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1020:34:05

こんばんわ。
業界関係者で、過去あなたのような事例があります。
誰が一番悪いのか。
それは、犯人です。
犯人に支払い能力(差し押さえなども視野に)があるのであれば、犯人から取りましょう。
もちろん迷惑料も取りたいところです。
それから、盗まれた人の状況にもよります。
その方が、一般常識のある方なのであれば、店から買い戻しとかも出来るでしょう。
その場合、店は誠意ある対応をしましょう。
窃盗という項目を除き、全てにおいて、民事事件です。警察は当てになりません。
また、法律がどうこうと言うのも当てになりません。
なんせ、リサイクル業界自体、あいまいな世界ですから。
良い方向に行くのを願っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/3/911:55:00

盗品は盗まれてから2年間は被害者が買受人に対して無償で返還を求めることができ、警察はこの規定に基づき、盗品を古物商から押収した場合には被害者に物品を還付します。ですので、物品は法律及び警察の運用上事件が終了しても被害者に返還されることになります。この場合、当然、店側は売却した人が盗品であることを隠して売ったことによる損害を受けていますので、少なくとも代金に相当する金額を損害賠償請求することが出来ます。ただし、窃盗犯はお金がないから物を盗んで売るので、回収できる可能性は高くはありません。なお、被害者が無償で返還を求めることが出来る場合でない場合には、被害者との間で損害の負担について協議をする(被害者は返して欲しい場合には実質買取という形で損害を負担することが多い)ことになります。

Mosrite1965さん

2012/3/910:58:39

盗んだ人は刑事罰です。

盗んだと分からず買い取って、返金を要求する。
ある意味、詐欺ですから、刑事罰です。
でも、罰金刑で終わったとしても、罰金が入るのは国庫です。

取り戻すには、民事訴訟が必要だと思います。
但し、被害届けを出して、犯人には余罪が無く(お宅のお店のみが被害者)、所持金があれば返還してくれるまもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる