ここから本文です

C言語のフーリーソフトMinGW以外のフリーソフト教えてください

hos********さん

2012/3/916:33:47

C言語のフーリーソフトMinGW以外のフリーソフト教えてください

閲覧数:
3,874
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2012/3/1110:19:19

VectorのBCPadへのリンクはかなり以前から壊れていて、Vectorからはダウンロードできません。作者の方がダウンロードリンクを作られてますので、こちらから。
http://cpad.michikusa.jp/
簡易環境なので、小さいプログラムを素早く作るのには最適だが、外部ライブラリなど、ファイルが増えた時には使い勝手が非常に悪くなる・
その点では
Visual Windows for BC++
http://phys21.cool.ne.jp/physjpn/bccwin.htm
の方がまとまったアプリケーションを作るときに向いている。

他の方がおっしゃっているとおり、WindowsではMinGWとVisual Studio 10 Express で終わってしまう話なのですが、他にも使いでのあるCコンパイラはあります。

TDM-GCC
http://tdm-gcc.tdragon.net/
・本来のMinGWは更新が遅くて最新のgccがなかなか出てこない。こちらは常に最新版のgccに対応している。

Tiny C Compiler
http://bellard.org/tcc/
・コンパイル速度が信じられないくらい速く、作られる実行ファイルサイズもごく小さい。統合環境は持っていないが、後述するCode::Blocksがサポートしている

Ch Standard
http://www.softintegration.com/products/chstandard/
・これはコンパイラではなく、スクリプト言語。つまり、インタプリタなのでコンパイルせずに実行できる。同じようなものにCintがあるが、こちらのほうがライブラリの充実度が高い。

Pelless C
http://www.pellesc.de/
・統合環境付き。64bit版もある。サンプルソースが多数提供されている。

Lcc-Win
http://www.cs.virginia.edu/~lcc-win32/
・これも統合環境付き。64bit版もある。128bit整数型とか128bit浮動小数点型とかの拡張がなされている。

Code::Blocks
http://www.codeblocks.org/
・フリーの統合環境ではイチ押し。でも、対応コンパイラが多すぎてごちゃごちゃすることがある。クロスプラットフォームや組み込み開発にも対応している

CodeLite
http://www.codelite.org/
・クロスプラットフォームの統合環境。Windows版はVisual C++にも対応しているが、使いづらいので実質的にはMinGW用。

wx-Dev C++
http://wxdsgn.sourceforge.net/
wxWidgetというクロスプラットフォームのGUI開発をするための統合環境であるが、通常の開発にも使える。MinGWを主ターゲットコンパイラにしている。(Borland C++やVisual C++にも対応しているが、使い勝手は悪い)
wxFormBilder(http://wxformbuilder.org/)と組み合わせて使うとGUI開発が楽になるかも。

QtDevelop
http://biord-software.org/qdevelop/
・クロスプラットフォームのGUIであるQtライブラリを用いるための統合環境。gcc専用。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byo********さん

2012/3/1016:03:54

bcpad
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html
ほしい機能が大半そろっており、
動作も軽いためおすすめです。
ただ、コンパイラはborlandのものが必要です。

b_f********さん

2012/3/916:48:38

Windows上でのCコンパイラ+それを動かすための環境ということでいいですか?

・Visual C++2010 Express (Visual Studio)
マイクロソフト自身が作っているWindows用の統合開発環境です。
Express版は無料で利用できます。
ただし、リソースエディタがないのと、MFCが使えないという制限があります。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

・PlatformSDK
VC++と違ってコンパイラ+ライブラリだけのものです。
まあ、通常は積極的にこちらを使う必要はありませんけどね。
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id...

・C++Builderのフリーコンパイラ(Borland C++)
昔は結構メジャーな製品でしたが、最近はVC++に押されて、昔から慣れ親しんでいるような人くらいしかあまり使いません。
統合開発環境は有料です。
http://www.embarcadero.com/jp/products/cbuilder/free-compiler

・Cygwin(gcc)
MinGWの元になったもので、本来はWindows上でUNIXライクな環境を作るものです。
ただ、UNIX系はgccというフリーのコンパイラーが標準的に使えるのが普通なので、Gygwin上でもgccが使えます。
当然、統合開発環境では無いです。
プログラム開発だけが目的なら、CygwinよりはMinGWを使ったほうが無難ではあるでしょう。
http://www.cygwin.com/

・Eclipse
これにはCコンパイラなどは含まれていませんが、統合開発環境としてC言語の開発も行えます。
基本的には、gcc(CygwinやMinGW)と組み合わせて使います。
http://www.eclipse.org/


他にも探せば色いろあるでしょうが、日本で一般的に使われているのはこれくらいでしょうか。