ここから本文です

漢字の読み方 「尋いた」って何て読みますか?

mikati007さん

2012/3/917:15:34

漢字の読み方



「尋いた」って何て読みますか?

閲覧数:
5,707
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/917:20:33

きいた、ですかね?
間違ってたら、すみません

参考になれば↓
・「きく」には、「聞く」「聴く」「訊く・尋く」の三種類の意味をもつ漢字があります。
「聞く」は音が耳に入ってくる、聞こえるの意味です。
「聴く」は、相手の感じていること、伝えたいこと、
言わんとしていることを相手の枠組みにそって理解しようと耳を傾けることです。
「訊く・尋く」は、自分がききたいこと、自分の質問したいを尋ねることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/917:19:16

その前後の脈絡が分からないとなんともいえませんが、
「尋ねる」という漢字ですのであるいは「きいた(尋いた)」
の誤用ではないでしょうか。

2012/3/917:18:54

「きいた」です。

「尋く」 で 「きく」。

tom_iwa84さん

2012/3/917:17:57

「きいた」でしょうかね。
本来そのような読み方をする時ではありませんが、「訊く」と代用字として使われるので、当て字的にそう読ませることはあるかもしれません。