ここから本文です

いつも回答をいただき、とても感謝をしております。 前回の質問の続きなのですが...

ilu********さん

2012/3/917:32:15

いつも回答をいただき、とても感謝をしております。
前回の質問の続きなのですが、実は、今まで通ってた大学病院が遠いので、近くの個人クリニックに変えました。

今日も、今までと同じように、腰部硬膜外ブロック(カルボカイン1% 10ml)をしていただいたのですが、1週間に1回、合計で10回くらい続けた方が良いと言われ、困惑しています。
痛みが出始めてから時間が経つ場合は、回数を繰り返さないと効果がないと言われたのですが、本当でしょうか?

効果も、気のせいかもしれませんが、今までの病院とは違うんです。
痛みがあまり軽くなった気がしないし、頭痛と寒気がしてます。

効果があまり見られないなら、神経根ブロックに変えると言われたのですが、いろんなサイトを見ても、10回も様子を見るってちょっと多いような・・・?

一応、いつも、skin_meat2さんが比較的安全とおっしゃっておられる、日本ペインクリニック学会認定の専門医の方が経営されているクリニックに行きました。

お忙しいところ申し訳ございませんが、回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足ごめんなさい!
頭痛と寒気は、風邪かもしれないです。
ブロックの直後から頭が重くなったので、勘違いしてました。
さっきから何回か吐いたので、風邪でしょうね。(笑)
紛らわしくて本当にすみません。

閲覧数:
273
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2012/3/1106:53:02

医者によって、また経験によって,ブロックに対する考えも異なります。
硬膜外ブロックが10回という事は、10週という事です。
こんなに長期に痛みを我慢させても良いのかな、というのが感想です。
主治医に「痛みが我慢出来ないので、早く神経根ブロックを希望します」と話しても良いかと思いますが。

痛みが出てからの経過が長いと、快復には時間はかかりますが、それだからこそ早期より強力な治療(神経根ブロック)をするのが望ましいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/11 23:40:23

感謝 いつも回答、ありがとうございます!
確かに、10週は長いですよね・・・。究極な我慢大会です。
理由は丁寧に説明してもらいましたが、場合によっては、10回以上かかるかもしれないとも言われました。
それがそこのクリニックの考え方なのかもしれませんが、やはり、10週は長いという考えの方がメインストリームの様ですね。
ありがとうございました!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる