ここから本文です

サウジアラビア リヤド

wak********さん

2012/3/917:41:49

サウジアラビア リヤド

サウジアラビアは、リヤドあたりであれば
相当賑やかで栄えた町かと想像しています。
何でも揃いそうなイメージです。
日本の企業も多いと聞きました。

お友達がリヤド出身(今はジュベールに在住)で初来日するので
東京でいろいろな場所に案内しようと思っています。

が…

例えば、東京ーリヤドの違いで
思いつくものが何かありますか?

日本にあって、サウジにないものなど
教えていただけないでしょうか。

飲み物の自動販売機や
デパ地下などの果物屋さんの生ジュース、
歩行者天国、
のようなものはあるのですか?

具体的にお聞きしたくて…。

よろしくお願いします。

この質問は、pr3********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pr3********さん

リクエストマッチ

2012/3/918:16:45

私はリヤドへは行った事がないのですが、ジェッダの北160Km程度の所に住んでいますので、ジェッダをベースで回答させて頂きます。

自動販売機:見たこと無いように思います。お金は1リアル(約22円)から紙幣なので、自動販売機が有ったとしてもコインのものは無いでしょう。

デパ地下:モールでは色々なものを売っていますし、その中のスーパーには食品売り場のコーナーも有ります。ここがデパ地下のイメージに近いかもしれません。でもわざわざ地下にしたりしません。

歩行者天国はジェッダには無いと思います。基本的に車中心の社会です。運転も乱暴です。

日本に有ってサウジに無いものはまず、豚肉とお酒です。最も厳格にイスラム教を守っている国なので、ハラールの食品しか口にしません。その為、みりんも使えません。
おまんじゅうをお土産に持って行っても豚肉は入っていないだろうな。と念押しされます。
日本でも最近はハラールの食品を入手できるかもしれませんが、豚肉を切った包丁で料理したものも食べない位ですので、外食される時に、ハラールレストランを探しておく必要が有ると思います。(そこまで気にしない人なら良いのですが、、、)

殆ど車で移動するので、電車は本当に限定的な所にしか無いと思います。地下鉄はリヤドでも無いんじゃないでしょうか。

ディズニーランドは無いでしょう。遊園地もどうなんだろう?大規模なものは無いかもしれませんね。

お祈りの時間になると、お店も閉めてしまう位なので、(お祈りが終わればまた開店します)お祈りの時間は日本に居ても確保できるようにしてあげたら良いのではないでしょうか。方位磁石が有れば方角が確認できますので、カーペットと一緒にそれも準備してあると良いですね。

普段、会社のコミュニティと会社の往復しかしていない生活で、たまにジェッダへ出かける位なので、あまり参考にならないかもしれませんが、悪しからず。

質問した人からのコメント

2012/3/9 18:39:59

すっごく楽しく読ませていただきました。 旅行でもなかなか行きづらい国なので興味津々です。 本当にありがとうございました。 お元気にお過ごしくださいね! ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる