ここから本文です

高次脳機能障害、回復しないのでしょうか・・・

gny********さん

2012/3/1011:16:49

高次脳機能障害、回復しないのでしょうか・・・

60歳のうちの母のことです。
くも膜下出血で倒れてもうすぐ4ヶ月になります。
リハビリ病院に入院中なのですが、とにかく作話がひどくて・・・
「○○の書類を出さないと」
「△△が入院してるから、病院に行ってくる」
「借りた金を早く返せと銀行から電話がきたから、行かないと」
(すべて事実とはかけ離れた内容)
などなど、母の中では「とにかく行かなければいけない」ことがたくさんあるようです。
否定するとすぐに興奮してヒステリーをおこすので、私がやっておいたよ、大丈夫だよ、代わりに行ってくるよ、など言って落ち着かせようとするのですが、全然効果がありません。
少し歩かせれば納得するかと思い一緒に病院内を散歩しても、敷地内から出ようとして止められてまた興奮。
そしてこれらのことを5分後には忘れてしまい、また同じことの繰り返しです。

本人も思うとおりにいかないからか、いつもイライラしています。
「お前じゃ話にならない!」
「いいから行かせて!」
「時間がないって言ってるでしょ!グズグズしないで!」
お見舞いに行ってもこんな会話ばっかりです・・・
一つの事柄への執着が強く、一旦興奮してしまうと、話題を変えるなど不可能になってしまいます。
折り紙などの作業をさせても、途中で「行かなくちゃ」と集中が途切れて続きません。

リハビリが始まってから3ヶ月近く、まったく良くなっていません。
最近では看護師さんも手を焼いているようで、私の仕事中にも電話がかかってくるようになりました。
「お母さんが○○の支払いをしないといけないと言ってきかないので、なんとかなだめてもらえませんか?」
といった感じです。

正直、かなり疲れてきました。
お見舞いに行きたくない気持ちがとても強いです。
(でも、週に3日は行きますけど)
それよりも、このままの状態で家に帰ってきたらと思うと・・・
退院の話も出てきているし・・・

もう治らないのでしょうか?
これが一生続くのですか?
同じような家族を抱えるみなさんは、どのようにしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/3/1112:36:32

リハビリ職員です。

高次脳機能障害を有する方が「自分が迷惑をかけている事が分からないのが、高次脳機能障害なんです」と話してくれました。
また「自分は正しいのに、周りがそれを止めさせるから、おかしいのは向こうだ」とも感じていたそうです。そのことを振り返られるようになったのは、発症から6年位後だったそうです。

回復においては環境の影響も大きく、改善も年単位でよくなる場合もあります。こればかりは「これくらい」と私の知識では答えられません。在宅に戻られた高次脳機能障害者とかかわっていますが、本当に症状は幅が広いです。
現状で退院という話がでていますが、家に帰って落ち着くパターンもあります、が、ここは未知数です。一旦試験外泊を何度か行い考えてみてはいかがでしょう。後若干精神疾患の可能性も見られますので、精神科の受診も視野に入れることをお勧めします。何もせずに退院は家族崩壊とまで言いませんが、かなりリスクがあると思います。病院は退院の方向を進めますが、先に先手を打つ必要があります。「自宅退院が可能か外泊を何度か行って検討したい・難しい場合の施設も並行して探してほしい」等動き出すと、考える猶予が得られます。
後は、全国組織に「脳外傷友の会コロポックル」というものがあるので、そちらに相談し高次脳機能障害者の生活や先輩からのアドバイスをもらうのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/17 12:00:13

お返事が遅くなり申し訳ありません。
「脳外傷友の会コロポックル」に連絡をしてみました!
いろいろな話を聞けて本当にためになったと同時に、心が軽くなりました。
うん・・・なんとかなる・・・かな?

回復に関しては、やっぱりどなたに聞いても「わからない」でしたが。
気長に付き合うしかないですね。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる