ここから本文です

トヨタ ヴァンガードのこのスイッチってなんですか? 入れっぱなしで走行しても構...

twi********さん

2012/3/1011:34:29

トヨタ ヴァンガードのこのスイッチってなんですか?
入れっぱなしで走行しても構わないのでしょうか?

補足詳しい解説有難うございます。
4WD車なのですが通常の雪道走行で入れっぱなしで走ったら問題ありますか?
たとえば雪の無い路面ではOFF、積雪・凍結路面でONにするとか使い分ける様なものではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

トヨタ ヴァンガード,ダウンヒルアシストコントロール,S-VSC,スイッチ,トラクションコントロール,駆動輪,TRC

閲覧数:
13,937
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

編集あり2012/3/1013:39:52

オフロードで急な坂道を下る時に自動的にアクセルやブレーキを調節して安全にゆっくり下れるようにするスイッチでは?

ダウンヒルアシストコントロールくらいの意味ではないでしょうか?

普通に走っている時にはまず使う事のないスイッチですね。クローズドのオフロードコースとかに行かないなら一生使わないのでは?

たぶん押しても自動で解除されるんじゃないの?

補足を受けて

とんでもない急な坂道(スキー場の上級者向けのコースのような一寸先が見えないような坂道。普通の道路にはあり得ない坂道)を下る時にしか使いませんよ。

質問した人からのコメント

2012/3/11 16:15:05

降参 確かに一生使うこと無さそうですね~。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

編集あり2012/3/1015:44:52

DAC(ダウンヒルアシストコントロール)とTCR(トラクションコントロール)スイッチです。

DAC(ダウンヒルアシストコントロール)スイッチを押し、表示灯が点灯した状態にすると、ブレーキペダルを踏まなくとも急坂の降下速度を約5km/hにコントロールし、車両安定性を確保します。

スリップ表示灯(TRCスイッチ):
車両が横滑りしそうになったり駆動輪が空転した時にS-VSCやTRCが作動します、作動時はスリップ表示灯が点滅します。
スイッチを押すとTRC機能が停止します、ぬかるみや新雪などから脱出する際TRCが動作しているとアクセルペダルを踏んでもエンジン出力が上がりません、このような場合はスイッチを押しTRCを停止します。

S-VSC:ステアリングアシステッドビークルスタビリティコントロール
急なハンドル操作や滑りやすい路面で旋回するときの横滑りを抑え車両の姿勢を維持します。
TRC:トラクションコントロール
滑りやすい路面での発進時や加速時にエンジン出力を自動的に抑え駆動輪が空転しないように制御します。

「追記」
基本的にS-VSCやTRCは常時作動中です、またDACは急勾配の道を下る際に、アンチロック・ブレーキ・システムを作動させてブレーキを自動制御し、運転者がアクセルとブレーキを操作せずとも車速を5km/h程度に抑え走行を行うものなのでスリップしやすい急坂で必要に応じスイッチを押すべきでしょう。

ちなみに私の車(エクストレイル)はDACではなくHDC(ヒルディセントコントロール)といい下り坂を約10km/hで制動しながら下がることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる