ここから本文です

鉄の強度はアルミの何倍?

tsubu7755さん

2012/3/1011:47:44

鉄の強度はアルミの何倍?

鉄の強度はアルミの何倍?

色々な強度があるので単純に比較にならないとは思いますが、
重さは別として、同じ厚さのものだとしたらおおよそどのくらいの違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
28,240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1012:17:34

下記の方のヤング率、剛性率から言うと
鉄は同じ厚みのアルミの3倍ほどの強度があります。
但しアルミは鉄の重さの約1/3ほどです。
このため形状などを工夫してサッシは軽量で強度を
持たせるようになっています。
アルミの厚さ2㎜のアルミ板でしたら手で簡単に曲がりますが、
L型アングルでは曲がりにくくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skyg2009さん

2012/3/1012:06:53



ヤング率(弾性範囲で単位ひずみあたり、どれだけ応力が必要かの値を決める定数)
211GPa

剛性率(せん断力による変形のしやすさをきめる物性値)
82GPa

体積弾性率(変形のしにくさを表す物性値)
170GPa

ポアソン比(弾性限界内で、例えば引張りを加えた時に荷重方向の伸び(ひずみ%)、と荷重に直角方向の寸法の縮み(ひずみ%)の比)
0.29

モース硬度(鉱物に対する硬さの尺度の1つ)
4

ビッカース硬度(工業材料の硬さを表す尺度の一つであり、押込み硬さの一種)
608MPa

ブリネル硬度(工業材料の硬さを表す尺度の一つであり、押込み硬さの一種)
490MPa




アルミニウム

ヤング率
70GPa

剛性率
26GPa

体積弾性率
76GPa

ポアソン比
0.35

モース硬度
2.75

ビッカース硬度
167MPa

ブリネル硬度
245MPa

コピペしてみましたが、
あまり分かりません、
鉄は固くて変形しにくそうです。