自動車騒音に対する外構の防音壁ですが防音フェンスよりブロック塀の方が良く、最初高さが2mの予定でしたが2mでは効果が低いとの意見をいただきました。具体的にはどれくらいの高さが必要なのでしょうか。

自動車騒音に対する外構の防音壁ですが防音フェンスよりブロック塀の方が良く、最初高さが2mの予定でしたが2mでは効果が低いとの意見をいただきました。具体的にはどれくらいの高さが必要なのでしょうか。 道路から敷地までは3.5mほどあります。壁の外見は特に気にしません。音が少しでも減れば良いとおもいます。 防音フェンスのカタログですと、16デシベルほど軽減されると書いてあったのですが、ブロック塀だとそれ以上の効果があるのでしょうか。似たような質問ばかりで申し訳ございません。

補足

騒音の対象が視界に入らない程度の高さが必要なんですね。大変参考になりました。 予算のある限り背の高いものを設置したいと思います。 ほかの回答くださった皆様もありがとうございました!!

新築一戸建て17,984閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

お話しと直接関係ありませんが、なぜ悩むかというと、 以下の点が不明だからです。 (1)目標値 (2)評価する場所 (1)はじめに、現状の騒音の大きさと比較してどれだけ 減らしたいか(減衰量)、あるいは工事(?)後の騒音の大 きさをどれくらいにしたいか(騒音レベルなど)を決めな いと、もっと良いモノもっと良いモノ...となってしま います。 例えば、減衰量を5dB(つまり-5dB)と設定すれば、車が 見えなくなるだけで達成できます(もちろん、スカスカ な壁ではダメです)。逆に、減衰量を30dB(つまり-30dB) と設定すると、壁だけでは達成するのは無理で、サッシ などの家の壁などに手をつける必要が出てきます。 (2)つぎに、どこで騒音を下げたいかを決める必要があ ります。二階建ての1Fなら2m程度でも効果があると思 いますが、2Fでは2m程度ではダメかもしれません。理 由は、音源(走っている車)が見えていたら、騒音は下が らないからです。2Fで騒音の大きさを下げたいのであれ ば、少なくとも音源(走っている車)が見えなくなる程度 の高さが必要です。そのときの減衰量は、大雑把に(1) でも書きましたが5dB(つまり-5dB)程度です。 まず、↑がハッキリしないと高さなんて決まらないと思 いますよ。 あと、カタログなどに書かれている16dBとかは、壁を透 過してくる音(家の壁とかを想像してOK)に対しての減衰 量です。(1)や(2)で書いた減衰量は、壁の上端などを回 りこんでくる音に対しての減衰量です。壁の効果を考え るときは、透過してくる音と回り込んでくる音の両方を 考える必要があります。 以上、振り回されないように。ご参考まで。 #Q.どれくらいの高さが必要か? #A.提示された条件からでは、分かりません! #Q.ブロック塀だとそれ以上の効果があるか? #A.油性塗料で仕上げたら、あると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

私も昔、電車と車の騒音地帯にそれぞれ住んでいました。電車の通過音は我慢できたのに、なぜか車の騒音には毎日イライラしていました。 ブロック塀の高さは、地方自治体の条例により、設置高さが決められています。(私が今住んでいる所は、ブロック高さは1.2m迄で、それ以上は金属フェンス等を設置) 安く少しでも防音したいのであれば、ブロック高さ+金属フェンス高さ1.2mが良いと思われます。 (音は上からもぬけますので、できるだけ高く) もっと効果を求めるのであれば、ブロックは設置せず、地面から独立防音フェンスの設置がより効果的です。しかし、防音フェンスは、ブロック+金属フェンスの5倍近く費用がかかります。(防音フェンスは柱が太く、ブロックの穴にはいりません)

2人がナイス!しています