ここから本文です

ふと疑問に思ったのですが、匂いに単位はあるのでしょうか。音で言うHzのような。...

rin********さん

2012/3/1020:41:00

ふと疑問に思ったのですが、匂いに単位はあるのでしょうか。音で言うHzのような。どなたか詳しめにおしえていただきたいです。

閲覧数:
436
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kksusu54さん

2012/3/1021:07:46

下記のように六段階臭気強度表示法があります。一般的な臭気計などの計測器で測定できるのは、濃度ppmです。臭気強度と濃度は普通、比例関係にありません。臭気強度は臭気師の資格を持った方が判定するようです。臭気強度と濃度の対応表はあります、
0:無臭
1:やっと感知できるにおい
2:何のにおいであるかがわかる弱いにおい
3:らくに感知できるにおい
4:強いにおい
5:強烈なにおい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1020:55:11

基本的に臭気濃度・臭気指数というものがありますが単位はありません。臭気濃度10以下だと匂いを感じません。



アラバスターという匂いを計測する器機で測ると「Au」という単位で表示されます。


履いた後の靴下で420Auだそうです。


ちなみに、シュール・ストレンミングをご存じですか?

スウェーデンのニシンの缶詰で、開けると爆発して臭いやつです。


テレビでみたことがあるかもです。


そのシュール・ストレンミングは8000Auだそうです。


臭すぎ!!