ここから本文です

(洋楽名盤シリーズ〜ひとやすみ その26) ビートルズ全オリジナル・アルバム掲載...

dnp********さん

2012/3/1022:16:30

(洋楽名盤シリーズ〜ひとやすみ その26)
ビートルズ全オリジナル・アルバム掲載終了しましたので結果ご報告です。

その前に質問です。

難問です・・あなたの好きなビートルズの曲、1曲のみご紹介下さい。そしてその曲に対する想い出話、エピソード等何でも結構ですのでご紹介下さい。

では結果発表です。個人的には「サージェント」か「アビイ・ロード」が1位かと思っていましたのでちょっと意外でした。皆様のご感想は如何でしょうか?但しクレームだけはご勘弁お願い致します。
末尾の()内はアルバム・ジャケットの平均点数です。アビイ・ロードのみスタート直後でジャケットの点数ほとんど付いていないため(ー)にて表記しています。

(名盤入り)
①「ウィズ・ザ・ビートルズ」9.81点 (10.00)
②「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バン9.77 (9.90)
③「ア・ハード・デイズ・ナイト」9.63 (9.44)
④「ヘルプ」9.57 (9.21)
⑤「プリーズ・プリーズ・ミー」9.56 (8.01)
⑥「アビイ・ロード」9.50 (-)
⑦「ホワイトアルバム」9.50 (9.01)
⑧「ラバー・ソウル」9.30 (8.75)
⑨「ビートルズ・フォー・セール」8.85 (8.75)
⑩「リボルバー」8.75 (8.75)
⑪「レット・イット・ビー」8.37 (8.00)
(落選)
⑫「マジカル・ミステリー・ツアー」7.88 (6.38)
⑬「イエロー・サブマリン」5.67 (7.00)

質問に対する私の答え
こいつThis Boy(アルバムに入っていないためドーナツ盤で買うしか無かった最強のB面ソング。美しいイントロのコーラスからサビのジョンのソロ・・泣けてきます!)
http://www.youtube.com/watch?v=GieSBWHT8WI
↓堂々1位

ビートルズ,サージェント,アビイロード,こいつThis Boy,ドーナツ盤,ジョージ・マーティン,シングル盤

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としさん

2012/3/1316:01:02

私は「ベイビーズ・イン・ブラック」です。
http://www.youtube.com/watch?v=GPy7GJQV9eQ
カセットから、本格的にレコードを収集していき「Beatles For Sale」を購入して(当時高校生で80年か81年頃)針を落とした1曲目の「ノー・リプライ」で鳥肌たった経験(誰しもあるんじゃないかと思います)から、学校から帰るとこのアルバムを聴きます。その「ノー・リプライ」を2、3回リピートしてから本アルバムを一通り聴いていました。勿論、毎日聴くのでカセットにダビングしました。
その時は「ベイビーズ・イン・ブラック」は流して聴いていた1曲だったと思います。確か日本公演でやっていた。ぐらいの感覚です。それがいつしかオンリーワンになって行きました。今では聴き応えのある楽曲です。

さて、いろいろ調べるとまた面白いです。'64年7月に映画「ハード・デイズ・ナイト」公開。その月に同名のアルバムとシングルが発売され、一息ついたジョンとポールが臨んだ曲がFor Saleの1曲目となる「ベイビーズ~」でした。収録は8月11日。続く14日に「アイム・ア・ルーザー」を収録。その後、怒涛の全米ツアーに入りますからまだ余裕のある時にこの2曲が作られていた事になり、文字通りこの2曲がコンセプトになって行くのは意外な感じがします。元気な時にブルージーな曲に取り組んだことになり、9月の末と10月18日には残りを駆け込み型の収録で完成していきます。

そういう意味では、ハード・デイズ~の勢いを残しながらも色合いの違う楽曲を模索していたと思われます。ジョンとポールの完全共作で、詩にもblackとback、himとwhimの様に対になる韻を踏んでいます。リズムも8分の12拍子。1曲はワルツ風に作りたかった様でアンソロジーで他の曲で試みていますね。最終的には「We Can Work It Out」のミドルで4分の3拍子ワルツが実現しましたが。歌も頭から二人のデュエット。しかもポール曰く二人とも主旋律なんだとか。二人がサビで半音で下がってくるブルー・ノートはとても綺麗です。ジョージのトレモロを使ったゆがんだ音が不機嫌そうで実に良い。リンゴがここではシンバルを叩かず、華やかさ軽さを出さないように工夫していて、ブレイクの後バスドラを8分音符で連続して踏み込んでおり珍しいプレイを見せる。
最後の「Oh dear, what can I do? Baby's in black and I'm feeling blue, Tell me, oh what can I do?」ではもう3度上をポールの声がオーバーダブされています。

http://www.youtube.com/watch?v=0rW98W6gvhA 1996年3月に発売された「リアル・ラブ」のシングルCDに収録されたハリウッド・ボウル65年演奏は本当に良く聴きました。丁寧にゆっくりと演奏されています。
これだけ聴ければハリウッド盤をもう一度、曲順通りCDにすればと思いますけど……このとき取材に同行した記者が、このコンサートはわりと紳士な大人が何百人と参加していたので曲が鮮明に聴こえた。と、証言しています。ただ、収録後ジョージ・マーティンと改めて聞き直したときジェット機の後方で収録したのか?と言われたそうですけど。

質問した人からのコメント

2012/3/16 17:47:21

BAは意外な「ベイビーズ・イン・ブラック」を推薦された(決して悪い意味ではありません)kk22mm77さんに。解説もお見事だと思います。リアルタイムの方は「プリーズ〜」に衝撃を受けた方が多くダントツだと言うのを何かで読んだ記憶がありますが、やはり最初の出会いで変わるのでしょうね?それからビートルズは違う形でまだまだ登場しますのでご期待下さい。非常に興味深い回答皆様どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

led********さん

2012/3/1423:48:11

今晩は(^^)ノシ 先ずは、ウィッシュボーンでのお情け?(失礼m(_ _)m)(^-^)でも嬉しいBAどうも有難うございました! 本当に、この時ばかりは我が目を疑う程嬉しかったものですから(≧w≦)お情けでも十分有り難く、感謝の気持ちで一杯です(〃▽〃) さて、今回の“ひとやすみ”は、ビートルズの楽曲の中で一番好きなもの!と云うことで、オリジナルアルバムの掲載は今回の集計をもって終えられた訳ですが、ギリギリ、リアルタイム世代の私は、結局一度も参加しないまま終わってしまった(・・?と云うことで、此方くらいには一度参加してみよう(*^_^*)と、思い立った次第です(*^-^)ノ と、言いますのも、当にビートルズ解散直前(゜-゜)ギリギリで彼等を知った私で‥当然、洋楽も初体験だった訳なんですが、何しろまだまだ子供!先立つ物と常に相談しない訳には行かず^^;そんなことで殊ビートル
ズに関しては、アルバム購入以前に、ラジオの特集からのエアチエックで聴く事が殆どだったのです(^-^)v そんな私が、初めて洋楽で買った?と、云うか(^^;)父からのプレゼントとして買って貰ったシングルレコードなんですが、それが奇しくも、今回のご質問にバッチリ該当するビートルズの【LET IT BE】になります♪(^^) そんなこんなで、思い出深い曲ですので(~▽~@)♪♪♪ 本当は、【A DAY IN THE LIFE】と、どっちにするか大いに迷う所なんですが‥やはり!最初の衝撃的な感動には代えられない(☆▽☆ ) と、云うことで、辞書を片手に必死で歌詞を覚えた(〃▽〃)【LET IT BE】ですね! ところで、余談になりますが、此方にご参加の方々は圧倒的に前期のファンが多いようにお見受けするのですが‥w=(゜o゜)=w 私など、後期を好む者からすると‥その辺りはやはり?微妙な世代のズレが関係しているのかしら‥?? と、最近ふと思
ったりしております(^^ゞ ホント、色んな面が浮き彫りになって面白いですねぇ~(o^_^o)

tos********さん

2012/3/1221:33:39

ビートルズオリジナルアルバム終了とのことですが、これでビートルズ自体をこのシリーズで取り上げることがもうないというわけではないですよね。
今年は、ビートルズ公式デビュー50周年であり、サー・ポール・マッカートニー70才の年でもあります。
たとえば、ビートルズのシングル両面をあつめた「パストマスターズvol.1」と[vol.2」という2枚の「アルバム」があるわけです。この中には、ご紹介の「こいつ」を含め、「レイン」や「アイムダウン」などあるバムには収録されていない名曲がいっぱいあるのです。(そもそもビートルズは「ファンに同じ音源を買わせない」という堅いポリシーのもと、オリジナルアルバムからのシングルカットを基本的には行わなかったバンドなのです)
このシングルヒット集に触れずして、「ビートルズを終えた」とは、ファンのひとりとして言わせません^^^^。
ぜひ「パストマスターズ」を取り上げてください。お願いします。アルバム制作とは別に、シングル盤しか買えないティーンのことも考え、シングル盤制作を行っていたバンドなのです。改めて凄いバンドだと思います。
メモリアルイヤーの今年、もっともっとこの歴史的なバンドについて語り合いましょう。
回答です。思い出深い一曲・・・「ヘイジュード」です。初めて買ったビートルズのレコードだからです。

pow********さん

編集あり2012/3/1219:02:51

「プリーズ・プリーズ・ミー」かな。
私は高校入学直後、ビートルズのコピーバンドを結成しました。
私はジョン役。
初めて演奏したのが、多分この曲だったと思います。
ただ、それがきっかけで、私はなんと、ただで修学旅行に行っちゃったんです(笑)

私は入学直後、親名義のローンでエレキギターを購入しました。
毎月の修学旅行費の積立金は全て、ローン返済にあてました。
もちろん、親には内緒で。

それで、修学旅行の前日になっても、担任から「お前は来るなよ」
って言われなかったので、私はノコノコ、駅に集合しました。

それで、新幹線に乗る段になっても、担任から「お前は乗るなよ」
って言われなかったので、私はノコノコ、新幹線に乗車しました。

その後、卒業まで一切、担任からこの件に関する話はありませんでした。
私からも、怖くて聞けませんでした。
私の人生における、最大の謎です(笑)
ただ、今でも恩師と聞けば、その先生を思い浮かべます。

pug********さん

2012/3/1213:38:41

思い出の一曲ねえ……。
そりゃあ、私を「ビートルズ命!」にさせた「ヤァヤァヤァ」は強烈だったけど、うーん、あえて「ペイパーバック・ライター」にしちゃおうかな……。
このシングルが日本で出る頃、あの来日公演があったのよ。でも田舎住まいの一女学生にとって、東京へ行ってビートルズのコンサートを見るなんて、全く非現実的な話だったわ。私の周囲のビートルズ・ファンも誰一人としてコンサートに行ってないわね。
あの悲しさと悔しさ、田舎に生まれ育った不公平感。それら全ての不満から、盤が針で擦り切れそうなほど聴いたレコード。それが「ペイパーバック・ライター」です。

rb3********さん

編集あり2012/3/1215:33:15

「プリーズプリーズミー」です。

この曲がイギリスのヒットチャートで(厳密に言えばメロディメーカー誌のチャートで)1位を獲得して、ここから空前のビートルズブームが巻き起こることとなります。

ハーモニカで始まる印象的なイントロ。歌に入るとジョンの下がっていく主旋律に対しポールはずっとEの音を続ける斬新なコーラス。ギターが子気味よく刻んでカモンカモンではジョージも加わる掛け合いもあります。please please me oh year like I please you は3声のコーラスです。サビはジョンのはぎれの良いフレーズをポールとジョージが ah ~ のバックコーラスで支えます。ギターの間奏もなく1回だけのサビのあとはテーマにもどってエンディングへ、リンゴの軽やかなドラミングで終わります。

起承転結のはっきりしたまったくスキのないこのわずか2分3秒の曲は、録音が終了した時点でプロデューサーのジョージマーティンがナンバーワンヒットを確信していたそうです。しかしながらこの曲はデビュー曲の「ラブミードゥ」がヒットチャートの17位までしか上がらずこれに対し作られた2曲目で、しかも最初はスローテンポだったものをジョージマーティンがアップテンポに書き直させたものです。ビートマニアにとって一番好きな曲など選べるものではありません。敢えて重要な1曲と言われると私はこの曲を推薦します。

(追記) 1か所ジョンをポールに訂正しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる