ここから本文です

僕は、知的障害者で今はグループホームにいるのですが、一人暮らしをしてみたいで...

tok********さん

2012/3/1022:36:21

僕は、知的障害者で今はグループホームにいるのですが、一人暮らしをしてみたいです。
でも、僕は習い事をしていてそれに30000円ぐらい掛けています。
家賃は50000円以内が妥当だと思います。

食事は料理ができないので朝はシリアルとパンか御飯と(インスタントの)味噌汁とお漬物
夜はお惣菜などを買って来て済ませようと思っています。
給料は平均で12万ぐらい貰っていて年金も2ヶ月毎に13万円貰っています。
そして貯金は50万円ぐらい溜まっています。
どう思いますか?

閲覧数:
609
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/3/1100:00:58

50万円ぐらいでは敷金礼金引っ越し費用ですぐなくなります。出来れば100万は必要なとこ。
まあでも失業の心配がなければ何とかなるかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kip********さん

2012/3/1223:18:08

私は軽度の自閉症・発達障害です。一人暮らしは良いと思いますが、貯金50万円じゃギリギリになると思いますよ。年金も2カ月毎13万円貰ってても。何処かで見たんですが10年後は障害者年金が亡くなるそうですよ。国も障害者に対して、そうは行かないみたいですよ。何か。今、以上に10年後は障害者に対して手厚くは無いと思いますよ。そうなると一人暮らしは無理な気がしますよ。10年後を考えたら。それならグループホームにいた方が良いと思いますよ。障害者として色々と色んな事を将来を考えると、今のままのグループホームの生活の方が良いと思います。50万円じゃ直ぐに亡くなってしまいますよ。お金が無くなって家賃が払えなくなったらとか考えたらグループホームの方が良いですよ。水道代も電気代もガス代も家賃も有るんですよ。障害者として一人暮らしは勧めません。給料が平均12万円じゃ無理です。どう計算しても、やりくりは出来ません。路頭に迷う事も考えて下さい。路頭に迷わないとは言えないでしょう。絶対に一人暮らしは辞めた方が良いです。気持ちは分りますが、今の場所で楽しく生きて行く事を考えて下さい。

ric********さん

2012/3/1206:59:01

いいと思います。

色々切り詰めていけばなんとかなるのでは?

fri********さん

2012/3/1103:56:21

独立したいという希望は
人なら 誰もが思います
まして 障害がありハードルが
高いとなれば 尚更です
この文章を読むかぎり
知的障害があるようには思えませんが
独立には それ相応のリスクと責任が
出てきます
施設の人と良く相談されたらどうでしょうか

boy********さん

2012/3/1022:42:31

何かトラブルがあったときの判断や対応が 相応に出来るなら…と思いますが、
そのトラブルは全く予想不可能なものですよね。
特に、近隣住民とのものだったり、ガス漏れだったり、水道管破裂だったり、
浴室などの配管系のものだったり、ボヤを出してしまったり…
でも、仮に対応をしっかり出来るとしても、契約時に社会的にそれを信用してもらうのは
現実問題としては難しい場合が多いかもしれません。保証人があったとしても…。
(でも、理解者はいるとは思います♪)

ただし、引っ越し代がかかったり、お部屋の契約に仲介料や礼金敷金などが必要なので、
50万円あったとしても、ギリギリだと思いますよ(^^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる