ここから本文です

旦那が教師で専業主婦の方、いらっしゃいますか? 家計はうまくまわっていますか?

sai********さん

2012/3/1107:31:00

旦那が教師で専業主婦の方、いらっしゃいますか?
家計はうまくまわっていますか?

閲覧数:
33,704
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2012/3/1108:53:04

教員の知り合いが何人か居るのでお答えします。

(1)ご主人(高校教師、40代)、専業の奥様、お子さん3人
→ご主人の服装はいつも同じですが、
3人のお子様には塾やスポーツクラブに通わせています。
家(実家とは別)も車もあり、家計は厳しいけどヒーヒー言うほどではない様子。

(2)ご主人(高校教師、20代)、専業の奥様、子なし
→とにかく家計は苦しい!と、お昼は絶対にお弁当です。
仕事上の飲み会も、独身時代は全部出席だったのに
結婚してからは2,3回に1回しか出席しません。

(3)ご主人、奥様ともに中学校教師(30代)、子なし
→生活や持ち物に派手さは全然ありませんが、
やはり共働きの二人暮らしは余裕があるのか、
飲み会や旅行の誘いはだいたい乗ります。

いずれの家庭も公立教師(公務員)ですが、
仕事の拘束時間が長く、休日も月2日程度しかない割に安月給です。

奥様が上手にやりくりしているような印象です。
たいていご主人の服装は3パターンを着回し、というレベルです。

話を聞いていて、今日の公務員叩き、教員叩きが気の毒ですよ。

長くなってすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2012/3/1113:35:44

親戚のお宅
40代後半の中学の先生(夫)
専業主婦
中・高の子供

家あり。車2台。
子供たちは塾などは行かない。
男の子のせいもあり衣服にまったくお金がかからない。
夫も2.3着の古い(?)(長年愛用している)スーツで十分。
嫁もバッグ等ブランドにはまったく興味なし。
衣食住の「衣」は思い切り削れるようです。
食については、外食はほとんどなし。
お金をかける趣味はなし。
本は図書館。

子供が大きくなってきたので一月の給料では赤字のようですが今までの貯蓄を削れば問題なしのようです。
県内の旅行には年に一泊程度しているようだし、大丈夫なんじゃないですか?

質問者さんが心配ならお子様はしばらく待ったほうがよいのでは。
子供がいなければ教師一人で夫婦は十分食べていけます。

子なしでも贅沢はもちろん無理ですよ。

r_z********さん

2012/3/1111:06:08

一緒に仕事をしている方の話です。

夫…公立中学教員
妻…専業主婦
子供…三人。


中古ですが一戸建て持家あり。
車…少し古い軽自動車と普通車一台ずつ。


外食に気軽には行けないし、家計は楽ではないが年に一度は国内ですが旅行にも行かれます。


土日は休み。年給もきちんと消化されます。しかもほとんど定時退社です。

地方だから公務員がすごく優遇されているように感じます。


地方の中途半端な田舎では公務員が一番高給取りです。

fum********さん

2012/3/1110:00:48

専業主婦の方は あまりいないんじゃないでしょうか・・。
パートか 奥さんも 教師が 多いと思いますが・・。

公務員は 給料はよくないが 年金や 退職金が 民間より マシ と 言われてきましたので それも これから 悪くなるのなら 単に きつい職業でしょう。