ここから本文です

ノドンミサイルは迎撃出来ますか?

tat********さん

2012/3/1114:42:38

ノドンミサイルは迎撃出来ますか?

「1300キロ先の関東に7分で到達する、この物体を迎撃する技術は地球上に存在しない
アメリカの迎撃システムがわずかに成功の可能性があるだけだ」
と、数年前の本に書いてありましたが、現在の技術で迎撃が可能ですか?
また、可能性はどれぐらいですか。

閲覧数:
2,575
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1211:16:44

広い宇宙空間をマッハ10の高速で落下してくるノドンミサイルを迎撃できる確率は条件が良ければ50%以下と言われる程撃墜は難しい、そのため図ののように米軍のミサイル早期監視衛星の宇宙サテライトからのノドンミサイル発射情報が米軍から提供されて地上配備型レーダーで追尾して日本海のイージス艦の海上配備スタンダードSMー3迎撃ミサイルで宇宙空間で撃墜します、うち漏らしたら、地上配備型パトリオットPACー3システムから弾道弾迎撃エリントミサイルで撃墜します
。撃墜は難しいので2段構えで対応しても50%です、それほど難しいのです。2発同時に発射されると1発は撃墜できても、他の1発は都市に落下して甚大な被害が出る可能性が高いのです
これは、SMー3ミサイル、エリントミサイルも迎撃高度を伸ばすために3段式固体燃料ロケットなので、重たいブースタロケットが切り離されるまでは運動性が悪いので、レーダー電波指令と慣性誘導、宇宙空間に到達したら、弾頭は搭載していないのでキルビークル遊撃体の集光レンズつき赤外線センサーで敵の弾道ミサイルを探知、追尾して姿勢制御スラスターロケットエンジンを噴射して体当たりして撃墜するという、「飛んでくる銃弾を銃弾で撃ち落とす程、難しい」と言われるのです、銃弾の発射速度の3倍の速さで飛んで来る弾道ミサイルを撃墜するのです



現在は日米共同でイージス艦搭載の命中率向上型スタンダードSMー3ブロックⅣを研究開発中です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E...


http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nodong.htm

イランの配備中、シャハブ3M弾道ミサイルは、友好国の北朝鮮製ノドンミサイルと言われているhttp://forcesmilitary.blogspot.com/2010/11/irans-ballistic-missile-...

広い宇宙空間をマッハ10の高速で落下してくるノドンミサイルを迎撃できる確率は条件が良ければ50%以下と言われる程撃...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

http://blog.goo.ne.jp/sekiseikai_2007/e/dcefedc25ad36154a7b18a402de...
最近のイージス艦の【SM-3】による、弾道ミサイル迎撃訓練は全て成功しているようです。
また米空軍は一昨年【高エネルギー・レーザー砲】で、液体と固体燃料の両弾道ミサイルを撃墜する事に成功しました。
http://www.youtube.com/watch?v=iVC3FEfjVBg
レーザー砲と並んで【レールガン】も弾道ミサイル迎撃に期待されています。

kam********さん

2012/3/1115:33:37

出来るか出来ないかでは可能です。

相手が発射する前に攻撃目標が判っていて、尚且つ弾道直下にイージス艦がいて、これが目標をはずした場合、標的地点に配備されたPAC3が迎撃する2段防御になります。

問題は攻撃目標が予め分かってないと防御兵器を配備できないと言うこと、逆に言えば配備してるところしか守れないと言うことです。

確率はご自身で判断してください。迎撃ミサイルの精度は世界最高水準です。基本はアメリカ製ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる