ここから本文です

ジャガイモ栽培で教えてください。

hon********さん

2012/3/1114:43:28

ジャガイモ栽培で教えてください。

じゃがいもの切り口は乾かしてから植え付けることがベターと聞きました。
乾かすとは、日陰ですか日向に干すもですか。 家の中にテラスなどに・・・
じゃがいもの切り口を乾かす方法がいろいろと分かりません。
ご指導を宜しくお願いします。

閲覧数:
3,402
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k0_********さん

2012/3/1114:56:06

家庭菜園は、母の仕事です。
母は、小さい種はそのままにして、大きいものは二つ切りにして植え付けます。
干すという行為は見たことありませんが、二つ切りしたジャガイモにワラ灰を付けて植え付けしていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/3/1213:48:10

余談回答で申し訳ありません。

何度か投稿してますが、私は毎年種芋は畑で切ってすぐ植えています。

乾燥も灰付けもしません。

理由は知りませんがこの辺ではこのやり方が一般的です。

それで芽が出ない欠株は130個ほど植えて毎年0~5くらいです。

東海沿岸部 温暖地

a5a********さん

編集あり2012/3/1120:41:28

切り口の治癒(キュアリング)は乾燥すると遅れ、後日腐敗の原因となります。このため、切り口には何もつけず、2,3日ムシロ、こもなどを掛けておくといい。温度は15~20℃ほどがいい。
切り口に木灰、肥料、ベンレートなどを着けるのは、いもの呼吸が一部妨げられ、好アルカリ菌類の繁殖が多くなり、後日の生育にばらつきが出てきますので、やめたほうがいい。
草木灰を傷口につけることを勧めていることが、孫引きされて、信じられているのは残念なことです。
http://www.geocities.jp/a5ama/cult3.html ジャガイモ博物館 栽培の基礎

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2012/3/1116:06:14

乾けばよいのでどこでもよいです。
30~50グラムに一芽入れて形に関係なく切り切り口を上にして乾かせばよいです。

mam********さん

2012/3/1114:54:41