ここから本文です

麻雀初心者です。

sei********さん

2012/3/1115:05:05

麻雀初心者です。

雀龍門の東風ありありで先ほど対極したのですが、手牌が ローピン、チーピン パーピン、パーピン サンゾウ、スーソウ、ウーソウ で ウーピン、パーピンの両面待ち状態で上家?がパーピンを捨てたのを見て上がれると思ったのですが、「役が不足しています」と表示されてアガリになりませんでした。この場合はなぜあがることができなかったのでしょうか。

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HIGREENさん

2012/3/1115:33:17

他面子に1、9牌が混ざっていたか、オタ風の刻子、字牌の頭があったと思います。リーチしていれば問題ありませんが、オタ風ポン天だったならリンシャンカイホウを狙うかハイテイあがり、チャンカンしかありません。

質問した人からのコメント

2012/3/11 15:43:32

驚く 確か1牌でポンしていたと思います。それが原因だったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/3/1115:33:59

役以前に枚数が不足しているのですが………。他の手牌も示してくれないと、原因なんて分かりません。