ここから本文です

Windowsについての質問です。 一応自作ユーザーです。 今までXPを使っていたので...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1115:43:05

Windowsについての質問です。
一応自作ユーザーです。
今までXPを使っていたのですが
データ用で使っている1.5TBのHDDがとうとう満タンに近づいたので
3TBのHDDにデータを移してそれ内蔵でサブに使いたいが為に

意を決して7にしようと思い Windows7Ultimate64bitと3TBのHDDを購入しました。
私のPCの使い方だと常にデータを呼び出せるようにしないと駄目で
かといって有るのですが外付けをガチャガチャと付けるのが嫌なので
スッキリと内蔵にこだわりました。
軽く私のPCの構成を書いておきます。

CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 5050e SocketAM2 BOX
マザーボード:GIGABYTE GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0
メモリ:CFD PC2 DDR2-6400CL5 1GB×4 計4GB
グラフィックスボード:Radeon HD5450 1GBDDR3
HDD:SSD intel320SERIES 40GB メイン
HDD 1.5TB 7200rpm サブ
DVDドライブ:無し 必要な時だけ外付けを使っています
電源:550W

こんな感じです。
いざ7をインストールして暫くガチャガチャと触っていましたが
途中でブチ切れました(笑
XPと比べてたいして基本の仕様が変わった訳でなく
何をするにも無駄なわかりにくい言葉が多く
逆にXPではすぐに済む作業もまわりくどくなって
(あくまで私個人の感想です)
疲れてしまいました。(汗
決定的なのが(パフォーマンスを優先する)で作業していたのですが
タスクマネージャでパフォーマンスを見たところ
アイドル時でCPU使用率が20%弱
メモリ使用率が1GBとちょいありました。
XPではアイドル時でCPU使用率が0%から上がるか上がらないかで
メモリ使用率が400MBだいでした。
重たすぎです(汗
これでは今どきのかなりハイスペックなPCでないと
XPみたいな感覚でサクサク動かないと思います。
(あくまで個人の感想です)
結果、 XPに戻しました(笑
限界までXPを使い続けようと思います。
当然3TBのHDDも封を開けて取り出してます(泣
ショップではXP非対応としか書いておらず
まさかこういう事態になるとは思わなかったので・・・。
何とか使おうと思い勉強しましたが
フォーマットがGPTしか対応しておらず
フェースも6.0G使用で完全に今時の物なのであきらめました(泣
長々とすいません何が聞きたいかと申しますと
今までで私と同じような経験があった方は居ますでしょうか?
また、居たとすればその方は我慢して7を使ったのかXPに戻した
など経験談もお願い致します。
長々とすいませんでした。

補足serio8823さん
Rainmeterの紹介有難う御座います。
良い物ですね。
xp_cubeさん
有難う御座います。
要はMBRでもGPTでもNTFSでフォーマット出来て
2TB以下ならXPで使えると言う事でしょうか?
ググったりショップの店員いわくUSBを通さないとダメ?
らしいのですが・・・。
HITACHI製品や一部のマザーではそういうツールが
出てるらしいです。

閲覧数:
194
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2012/3/1115:51:40

そういう危険を避けるため、私はデュアルブートにしました。
使い方は慣れですし、便利な部分もあります。
私はまず最初にOSを軽くすることから始めますし、クラシックメニューやデスクトップにした結果、別に重いとも思いませんでしたし、結局7にしたのだしとビジュアル重視に戻し→Rainmeter等でカスタムしましたが、別に重くはありません。
64bitにしたおかげもあり、メモリが潤沢に使えるようになりましたし、デュアルにしたもののXpは全然使っていません。
まぁ、確かにあなたの場合CPUがCPUですが、その他はそれほど問題ないようですし、マザボとCPUの交換でかなり快適になると思われますよ。
HDDの規格を確認しなかったのは、完全に手落ちですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1116:19:17

Windows 7にしても、要求されるスペックはVistaと変わりませんので、重いのは当然です。Windows 8もVista相当です。
本当に快適な環境を求めるならCPU、マザー、メモリーもアップグレードが必要です。

XPにしてもあと2年でサポートが終わりますので、ハードウェアの更新は早めに検討した方がいいでしょう。