ここから本文です

名古屋大学の経済学部志望です 偏差値は記述66から67 マークが69から70く...

受験生というなの魔物さん

2012/3/1117:49:05

名古屋大学の経済学部志望です 偏差値は記述66から67 マークが69から70くらいで英語が苦手なのと現代文が安定しませんどうすればいいですか?

現代文はゴロゴパターンが2週読み終わったくらいです
数学はIAは青チャ ⅡBは河合塾のチョイスをやってます
英語はフォーミュラの単語と熟語と基礎英文解釈の技術100 ハイパートレーニングの2をやってます
この先やるべきことと今やるべき問題集が全科目知りたいです
お願いします

いろんな人の意見を期待してます

補足皆さんの経験でもいいのでお勧めの問題集を知りたいです
後フォーミュラで英語の語彙力は足りるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juken coachさん

2012/3/1119:12:40

名古屋で名大受験を中心にウェブ指導している者です。
実際に質問者様の答案を見て、失点している内容と理由を知った上でないとなんとも言えないのですが、現代文と英語が安定しないという内容から多かったパターンでいうと「文章読解力」の問題ではないのか?と思います。
論理的な文章を読解するためにパラリーのテクを身に着けるのにゴロゴのパターン集は役に立つとは思います。多少雑かな、とは思いますが(苦笑)。
そこで、それを駆使しても安定しないパターンとしては「語彙力」問題があります。
その多くは、単にその語句の「ニュアンスを類推できる」ということを「知っている」と誤解していることから起きます。
論説文などに多用されている語句を自分の言葉で説明できるか。また小説文で使われる形容詞などの意味背景を理解しているのか、といった点の問題です。
たとえば、論説文で多用される語彙の一つ「形而」。これを自分の言葉で言い直せるか。
こういった言い直しができない語彙が次々と出てくると、正確にその語彙の持っている背景のニュアンスまでくみ取れないため、読み終わっても漠然としか掴めていません。ですから、そこを確かめる設問となると、漠然としか掴んでないので、自分で自信を持った答えが見つかりません。
そういった場合は、まずは現代文基本用語の頻出集などをやると是正されます。
また、そういった文体に慣れるために「小論文対策」の参考書などにある課題文集を読むと、そういった論調に慣れることができます。
英語についてもそれが言えます。たとえば英単語の訳を1和訳で覚えていると、そこをつついた設問ではまります。英単語と日本語単語が意味で正確に1対1対応しているわけないので、そういう覚え方をしていたなら、それが間違いです。
センター問題のレベルではそう問題とはなりませんが、旧帝レベルの英語では、そこをつつかれる和訳問題も多くみられます。
その対策としては、その英単語の背景をしって、その意味の範囲を押さえることです。そして、いくつも英文を読むことで、その意味背景や範囲をつかみなれることです。ですから、英単語の暗記確認で「単語の意味」の部分のみを確認してもあまり効果はありません。横にあるような例文と読むことで「使われ方」を覚え、「その中での意味」を確認するほうが効果があります。

この先やるべき問題集、というものはその人によって(効果的と思われるもののルートが)違ってきます。
そのルートを知りたい、というお気持ちは十分理解できるのですが。
たとえば、数学は青チャを、本当の意味でマスターしていれば、名大文系数学で合格点にはいきます。
ですが、それをやっても合格点に行かない人も多いわけで。
それは、やる人によってマスターの度合が違うし、それをマスターしていても、そこで知った解法を「自在に使えるかどうか」は
人によって違うでしょう。それは経験を積まなければ使えるようになれない人と、それほど積まなくとも使えるようになれる人との差です。
前者の人は「1対1」などレベルを上げたものへと進めた方がいいでしょう。後者の人は青チャレベル問題のモノを使ってもっと多く経験する必要があるでしょう。
ですから、その状況、状況によってやらなければならないモノは変化してきます。
その辺の自分のマスター状況を的確に把握し、それに対しての対策をするため計画をも修正し、それを適宜こなしてきた人が名大合格者に多いと感じます。
合格者と全く同じやり方が誰にでも通用するわけではないのです。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる