ここから本文です

交通事故で相手に横からぶつけられましたが相手は優先道路でした。自分は対した怪...

hon********さん

2012/3/1119:46:48

交通事故で相手に横からぶつけられましたが相手は優先道路でした。自分は対した怪我もなく一度医者に行っただけ「全治2週間」。ぶつけてきた相手「全治1週間」も医者に行きました。こっちは4点取られました

相手は何点なんでしょうかね。警察はお互いの不注意と言ってましたが。この場合警察呼ばない方がよかったんでしょうか?初めて事故起こしたんですが4点はいつリセットされますか?

補足いつから1年間ですか?正確には。

閲覧数:
781
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2012/3/1120:07:55

貴方の間違った認識をひとつ。
貴方がぶつけたのであって相手が貴方にぶつけたのではない。
この事故の責任の大小を言えば貴方の責任の方が重い。
相手に点数は行かないよ。きっと・・・。

ぶつかった場所が「横だ」「前だ」でぶつけられたと思ってるんだろうが
分かりやすく時速36kmで車の長さ5mを移動すのに何秒か計算してご覧?
0.5秒だよ。まして横なら0.3秒で変わる。

優先道路の相手とであればいかなる理由を言っても
貴方の方が悪いんだからね。
良く反省してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2012/3/1300:04:15

今回のケースでは相手方は恐らく減点無し、もちろん優先道路でも減点されることもあります。

出合い頭事故はお互いの不注意と警官なら誰しも言います。しかし過失が大きい方が処罰されるように刑事記録を作成しす。

警察に届けるのは当然の義務です。相手方がある事故ですから、届けないことは出来ないと思われます。

一年間無事故無違反で頑張って下さい。

ngm********さん

編集あり2012/3/1122:06:22

既に指摘を受けているので理解できたと思いますが、衝突箇所が「自分は側面だから」と思っているから「ぶつけられた」と考えているんでしょうが、この事故の真実は「君が優先道路を走行している車の進路を妨害した事が原因」の加害事故。

相手には行政処分は無しでしょう。

累積点数は一年間無事故無違反だったら0点になる。


【追記】
はあ??
ここで1年間に拘る意味が解らない。
今後一生「無事故無違反」で通す気が無いなら運転をやめろよ。

>「いつから1年間ですか?正確には」
行政処分を受けた日からに決まってんだろ。