ここから本文です

ホワイトデーって何日に返せばいいですか?

smi********さん

2012/3/1120:11:04

ホワイトデーって何日に返せばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrr********さん

2012/3/1120:15:30

ホワイトデーは3月14日です。
でも、少しくらいなら日にちがずれてもいいと思いますよ(^ ^ )

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/3/1120:35:32

ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。この習慣は日本・韓国・台湾・中国の一部など東アジア特有のものであり、欧米ではこういった習慣は見られない。

バレンタインってのはもともと、恋人たちが花やカードを送り合って気持ちを確かめる日なんだけれど!
日本の菓子業界が女の子がチョコで告白する日って変な風習にしたんですね!
チョコを貰ったら、キャンディを返しましょうって、菓子業界が画策したんだけれど、女の子たちは、キャンディなんかじゃ納得しなかったのと、他の商人たちが、商戦有りって事で頑張ってるんですね!

「バレンタインデーのお返しは3倍にして返すのが礼儀」とする言及が女性誌などでなされ、安物のチョコレートをバレンタインデーに配り、ホワイトデーに「高価なお返し」を期待するという現象が一時期認められた。しかし、現在では、義理チョコなどのバラマキが多く、すべてにお返しをすると大きな負担になることから、ホワイトデーに一切の返礼をしない男性も現れており、そのことからバレンタインデーへの反感が女性の間で高まったり、バレンタインデーの習慣を「欧米なみに男女双方から贈ることに変えよう」とする動きも出ている。その一方で、「バレンタインデーには男性が贈り、ホワイトデーは女性に気持ちを受け取ってもらえたお礼に男性がまた贈る習慣にすべき」とのご都合主義的な意見もある。

九州を中心としたバーテンダー、ソムリエ、飲食業界、酒類取り扱い業などの間で、“「シュワシュワのお返し」と題してホワイトデーにはシャンパン(シャンパーニュ)を贈ろう”という活動が展開されている。男性が女性に対してお菓子を贈るよりも飲食に誘うほうが自然な流れで普及しやすいのではないか、ということから始まった活動で、主に九州のバーテンダーが中心となって活動しているとされる。

日本の影響で、韓国、台湾、中国の一部でもホワイトデーが行われている。中国語では「白色情人節」と表記する。台湾での贈り物は様々である。
恋人同士のバレンタインデー・ホワイトデーには、チョコ・飴などだけではなく、アクセサリーなども一緒にプレゼントすることも多い。

* オレンジデー(4月14日)

オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日。

* ブラックデー(韓国、4月14日)

バレンタインやホワイトデーに縁の無かった男女が黒い物を飲食する日。

nxq********さん

2012/3/1120:15:46

14日が普通はホワイトデーだから
14日に返すといいけど、
都合が合わなければ、15日とかでもいいんじゃない?

とりま、もらったら14日か14日に近いうちに返した方がいいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる