ここから本文です

またマスコミは山口美江さんが急に死んだからと孤独死を大げさに言う。彼女も結婚...

xyz********さん

2012/3/1121:11:11

またマスコミは山口美江さんが急に死んだからと孤独死を大げさに言う。彼女も結婚していないけど
それなりに一人で生きると覚悟をしていたとは思うけど。
それにしても有名人が一人で死ぬと孤独死だと報道する

マスコミは何とかならないの。
そんなに日本は孤独死が急増しているのか。

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/3/1411:14:12

山口美江さん死亡のニュースを扱ったテレビのワイドショーで、テリー伊藤さんが、

「”孤独死”という言う表現は、まるでその人が孤独な人生を送ったかのような想像をさせてしまうので不適切だ」

・・・とおっしゃっていましたが、私も同様に感じました。

質問した人からのコメント

2012/3/18 07:22:30

僕も同じ意見です。孤独死を悪い意味でマスコミが取り上げている

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/3/1322:20:10

山口さんは亡くなってから半日ほどでいとこの方に発見されたようですね。
(掃除に来たメイドさんがいとこさんに連絡したという説もありますが)

亡くなった日には犬の散歩をしてご近所の方に挨拶されたようだし
発見された翌日には仕事も入っていたそうです。
何日も何週間も死亡が分からず腐乱した遺体が発見されたのならともかく
山口さんのケースを孤独死と報道するマスコミはもちろんおかしいです。

山口さんはもはや引退された長いので、孤独死という言葉で
ニュースに付加価値を付けたという面もあると思います。

san********さん

編集あり2012/3/1316:16:00

孤独死という言葉は、もともとは神戸新聞が震災後の4月5日(1995)に使い始めた言葉で、
http://www.at-at.jp/kodoku/index.html
統計がある2000年度から2004年度まで復興住宅での孤独死者数は327人にも上るらしい。

阪神大震災から17年、東日本大震災が起きて復興住宅が又出来、孤独死というものにスポットがあてられているということ。

孤独死は日本独特の「恥の文化」によって増大していると指摘されている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0227&f=national_0227_...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる