ここから本文です

祖母が末期ガンで…

fun********さん

2012/3/1122:06:15

祖母が末期ガンで…

補足昏睡状態の中毎日苦痛に病室の外からも聞こえる程うなっています。医師からはもうこれ以上強い薬は出せないとの事です。あと何日かも分からないのですが、なんとか痛みを抑える事ができないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loa********さん

2012/3/1203:42:10

お辛いでしょうね…。

モルヒネ系は用量限界はないとされており、いくらでも増量可能ですが…、呼吸抑制も生じるので、増量のペースが早いと、呼吸停止が起きる恐れがあるそうです。

また、ステロイド系・非ステロイド系鎮痛剤の併用する方法もあります。

ただ、点滴の量を増やすことは、肺などからの滲出液を増やし、逆に苦しめる恐れがあり、ぜいめいを強くしたりもするので、必要最小限に減らしていくとされています。

滲出液を減らすスコポラミンという薬をモルヒネに混ぜて投与することも行われてます。

通常の治療で疼痛の軽減が困難ではない場合、鎮静剤で眠らせる(セデーション)という方法があります。深くねむっていることで、痛みを感じずに済むようにします。

ミタゾラム、ジアゼパム等を利用した例があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2012/3/1122:18:19

なるだけ傍にいて、手を握って差し上げましょう。祖母にとって、お孫さんは、とても大切で可愛い存在なので、お孫さんであるあなたや、他のお孫さんでも構いません。
耳は亡くなるまでは、だいぶ聞こえてるそうなので、なるだけ話しかけてあげてください。
どの位生きて居てくださるかは解りませんが、それだけでも、少し紛れるかもしれません。

sep********さん

編集あり2012/3/1122:21:10

大変だと思いますができるだけ一緒にいてやって下さい。
補足

モルヒネ等の痛み止めはあると思います。私の父親もそうでしたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる