ここから本文です

進路について悩んでいます! 高校2年で、全く進路が決まっていないので焦っ...

nes********さん

2012/3/1202:19:04

進路について悩んでいます!

高校2年で、全く進路が決まっていないので焦っています!

専門学校に行った方が、就職率が高そうなので学校の先生にも「専門に行きたい」と言っていますが、私には今、夢と言える夢が無く、趣味でやりたいな~と思うものはあるんですが仕事でやりたいとは思えません。

友達が自分の進路の話をしたり、「〇〇はどこの学校に行くの?」とか言われたり、やりたい事が無いのに専門学校に行きたいという私に先生が怒ってきたりするのにとてもイライラしたり、焦りを感じます。。

決めなきゃいけないってのは凄く分かってるんですが、やりたい職業が見つかりません。ネットで調べたり、相談にのってもらったり、オープンキャンパスにも行ってみましたがピンと来るものがありませんでした。

「大学に行く」というのも考えましたが受かる自信が全くないのと、高いお金を払ってまでして(専門以外の)勉強したいとも思いません。

どうしたらやりたい職業が見つかるんでしょうか……?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hideさん

2012/3/1917:41:29

専門学校というのは、就職に直結した学校だと考えてください。つまり、どんな職業に就きたいのか、どんな仕事がしたいのかが決まっている人が、希望通りの就職ができるような知識や技術、資格や免許を取得するために通うところです。ハッキリとした目標が無い人は、どの専門学校に行けば良いかも分らないはずです。

それにたった2年程度ですべてを習得しなければいけないので、マジメに通うとなるとかなりハードです。それに、学費だってそう安いものじゃ有りません。

どうしても行きたい大学があって、その大学で学びたいことがあるという高校生がいる反面、自分の学力で受けられる大学はどこだろう?と探す高校生もいて、こっちの方が多いんじゃないかな?少しでも良い大学、少しでもいい就職って周りで言ってない?

大学というところは、これまで自分が勉強したことの中で、もっと知りたい、もっと勉強したいという分野を追究するところなんだけど、今の世の中は、就職をするために箔を付けるところぐらいにしか考えていない人が多い。だから少しでも良いところという発想になる。

でもね、やりたいことが見付からないから、とりあえず大学に行くというのも悪くない。大学は情報や人の宝庫で、そこで手に入れる情報や受ける刺激というものは、キミの想像を超えているからね。うまく大学を活用できれば、これほど大きな存在はない。自分に合ったコースさえ間違わなければ、きっとやりたいことも見付かるよ。

やりたいことが見付からない、行きたい大学が見当たらないのであれば、とりあえず勉強して成績、学力を上げておくことだね。高校出た後は激しい競争社会が待っているんだし、少しでも武器(学力)は身に付けておいた方がいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

編集あり2012/3/1512:20:00

高校生で、自分の将来が決まる進路を決めるのは難しいですよね。

私は、高卒での就職以外考えていなかったので、高校受験の際に就職に有利な工業高校を受験し、卒業後働きましたが、就職先については、特に夢や希望も無かったので、会社の規模や給与・休日をみて決めてしまいました。(他の人に聞いても、入学する時から職業を考えていた人以外は、そんな感じで決めていたみたいです)
卒業後、20歳の時の同窓会で担任の先生が最初に就職した会社に勤めている人数を確認していましたが、約半分は違う会社に転職していた事を考えても、いきなり働きたい職業を考えるのはやはり難しいようです。

私自身は、最初勤めた会社に今でも勤めていますが、正直天職とも思っていないので、将来的には自分のやりたい道に進みたいと思っています。(最近介護系に興味を持っていますが、今の給与と生活を考えると正直転職は出来ないので、余裕が出来たら本格的に動こうと思っています)

私立大学や専門学校に通い‘自分のやりたい事’について考える時間を延ばすのも良いのかもしれません。
(私は特に目的も無く、働きながら夜学に通いましたが、意義が見付けられず結局中退してしまいました)

担任の先生には、自分の不安や考え方をキチンと伝えれば、理解もしてくれると思いますので、正直に自分の気持ちをぶつけてみるのも良いと思います。

また、仕事は仕事として割り切って考えて、プライベートの時間を楽しむ生き方もありますよ。

yon********さん

2012/3/1209:43:49

世の中、自分がやりたい職業がハッキリしてる高校生のほうが少ないと思います。
私も高校生のとき、まだ働きたくないので大学へ進学しました。
卒業後、一般企業へ就職しました。
でも、今思えば、何か国家資格を取っておけばよかったと思いましたよ。
女性の場合、結婚などをきかっけに一旦職を離れてしまうと
なかなか社会への復帰が現実は難しいです。
長年のキャリアがあるとか、何か特別な資格を持ってるとか、でない限り
行く末はパートしかありません。
今、不景気な世の中ですからパートや派遣だと会社の都合でクビ切られます。
年齢が上がればパートですら仕事がなくなってきますよ。
そんなときやはり、国家資格というのは大きいですよ。

やりたいことが見つからないのであれば何でもいいので国家資格が取れる大学や専門学校へ
進学することをおすすめします。

例えば、普通の大学へ行ってOLになって会社辞めてパートで復帰するよりも
歯科衛生士の専門学校へ行って国家資格でも取った方がよっぽどいいです。

パートでも正社員でも需要があってパートでも時給がよい国家資格がいいですね。
歯科衛生士、保育士、臨床検査技師、管理栄養士などどうでしょうか?
大学でも専門学校でもどちらでも国家資格が受験できる職業です。
臨床、栄養士、歯科は理系なので数学、化学、生物の知識が必要になってきますが
平均以上の成績があれば大丈夫だと思います。

栄養士の場合、卒業と同時に資格がもらえますが
管理栄養士は国家資格受験になります。
専門学校の場合は、栄養士として就職後、数年働いてからでなければ
管理士の受験資格がなかった気がします。

会計、簿記系の専門学校へ行って税理士事務所などに就職するのもいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる