ここから本文です

ヤフオクでの落札について。 初めまして。質問お願い致します。 ヤフオクで欲...

usa********さん

2012/3/1204:03:46

ヤフオクでの落札について。
初めまして。質問お願い致します。

ヤフオクで欲しい物がありプレミアム登録したばかりの評価0の新規です。

欲しい物を落札でき取引ナビより連絡がありました。
連絡がきた内容は振り込み口座や振り込み金額、出品者様の名字です。

私は折り返し連絡先や振り込み予定日などを返信しました。
少し不安だったので出品者様にフルネームや住所などのご連絡先を聞くとイタズラ落札防止の為、新規の方には連絡先は教えていません。トラブルもありませんし入金確認後すぐに発送しますと返ってきました。

ヤフオクは完全な初心者なのですが、やはり新規落札者には警戒というか連絡先を教えないのは多い事なのでしょうか?

相手の連絡先などが分からないと保障対象外になってしまうみたいなので少し不安です。

ちなみに落札額は20000円弱で出品者様の評価に悪いが3つありますが届かないなどでの悪いではありません。
もし届かなくて私が届かないという旨で悪い評価を入れた場合、新規なのでこちらのほうが信用性がないのではとも思います。

くだらない質問で申し訳ありません。

出品者様に強く連絡先などを聞くのはやはり悪質な落札者でしょうか?

そんなに警戒するならオークションはするな、というご回答はやめてください。

よろしくお願い致します。

補足ちなみに新規ですが入札前に質問欄より取り引き意思を伝え、入札の許可を頂きました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2012/3/1204:08:21

新規なら評価は0なので悪質なユーザーかの見分けがつきません。なので警戒することは多いです。悪質なユーザーならアカウントもたくさん作ってイタズラを、という手法もとってくるので。
因みに、殆どの人は上記と同じ考え方の人が多いので連絡先を教えない事は多いです。

しつこく連絡先をきいたら相手は余計に警戒するでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gao********さん

2012/3/1915:55:53

相手のやっている事はオレオレ詐欺と変わらないです^^;(笑)
住所、連絡先の解らない人間に、御金を振り込む馬鹿がこの世にいるのでしょうか?常識で考えてみて下さい・・・
まず、乱暴にならない程度の文章で、、身元を明かしてもらわなければ入金できないと告げてみて下さい。。
そこで交渉決裂すれば、そこまでの事です。。。
悪い評価が新規の身で付いたら・・・と恐れらているようですが、、
出品側も馬鹿ではありません・・そのようなやり取りがあれば評価欄で確認可能です。。
どちらが常識外れかはそこで判断しますので、、 恐いと思うのであれば、交渉決裂でもいいかと思いますよ。。

hek********さん

2012/3/1301:59:09

横暴な出品者だと思います。
質問者さんが折り返し連絡先を教えたなら、ある程度常識のある出品者なら教えてくると思います。
入金確認ができて発送さえすれば、出品者の実害はなく、イタズラ落札防止のためなら、すでに購入意志も伝えているようですし、
おかしな話ですね。
しかも2万円弱なら、佐川で本人確認もしてもらったプレミア会員ですよね。
新規で本人確認を済ませたIDでいきなりイタズラするとも思えないんですけどね。

>相手の連絡先などが分からないと保障対象外になってしまうみたいなので少し不安です。
このことを質問者さまがご存じであれば、尚更、補償対象外になってしまうことを踏まえて、本人確認も済ませた新規IDで、出品者さまの連絡先なしに、入金をすることはとても不安であり、教えて欲しいともう1度聞いてみてはいかがでしょうか。
2万円弱とは、プレミア会員になって初の落札ですよね...。逆切れされて、マイナス評価になるのもキツイですね..。
せめて、発送方法は紛失の場合でも補償があるゆうパックやはこBOONにしてもらったほうが良いとは思います。

hac********さん

2012/3/1220:09:27

悪質なのは出品者の方w

いくら新規だからって
振込してから教える・・なんて奴は居ないよ

ファーストナビで開示せず
連絡が来てから開示するってパターンならまだ判るけどね

アバター

ID非公開さん

2012/3/1219:55:24

だからどうしたのですか?
ヘルプにどうすればよいかがちゃんと記載されていますよ。
それを読んでいない貴方の怠慢から発生している問題です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no7/net/auction/aucut...

tib********さん

2012/3/1209:18:55

誰でも最初は新規からのスタートです。
新規だからと、連絡先を公開しない出品者には、問題があります。

ここから先は、彼方がこの件を盾に取り、落札をキャンセルするのか
かなり不安ではあるが、代金を入金するかです。

どちらにしても、オークションは自己責任です。
ご自分で、判断をしないといけません。
他人の意見を聞いても、あまり参考にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる