ここから本文です

A pair of gloves を受ける代名詞を使うときには、itとthey、どちらが正しいですか...

ric********さん

2012/3/1206:49:00

A pair of gloves を受ける代名詞を使うときには、itとthey、どちらが正しいですか?

閲覧数:
2,560
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/3/1207:43:23

a pair ~は単数扱いになります。従って代名詞はitになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/3/1219:11:21

it のこともありますが、they であることがふつうです。

"a pair of gloves is"
約 508,000 件
(関係ない構文がかなり引っかかってきているので「実数」はもっと低いはず)
https://www.google.com/#hl=en&sclient=psy-ab&q=%22a+pair+of+gloves+...

"a pair of gloves are"
約 2,400,000 件
https://www.google.com/#hl=en&sclient=psy-ab&q=%22a+pair+of+gloves+...

sky********さん

2012/3/1218:07:15

客:I think I like this pair of gloves better than the other one (=the other pair of gloves).
店:Good. Why don’t you put them on and see if they fit.
客:Well, these are a bit small. Let me try the other pair (of gloves) , just in case.
店:Oh, I’m sorry. It’s gone.

という感じで、どちらを念頭に置いてあるかの違いで、どちらも使えます。

どちらかというと複数形にする方が多いと思いますけど。
I bought a pair of gloves because they were on sale. I’m going to wear them everyday!

be_********さん

編集あり2012/3/1220:54:33

a pair of ~には「対となっているものが一つ」という意味と「~が二つ」という意味があります。

glovesは、野球のグローブのような左右対となっているものではない複数のものを指す場合と、手袋のような左右対となっているものを指す場合があります。

したがって、a pair of glovesは、野球のグローブが二つという場合と、手袋が一組という場合があります。

前者であれば複数、後者であれば単数で受けます。

例外もあるとは思いますが、さしあたってこのような理解でよいかと思います。

以下はさらに詳しい説明です。

1)ズボン・メガネのように二つの部分がつながっていてその名詞としての機能をもつ、というものは単数形で受けます。

2)靴、手袋のような2つのものに分けることができるが、通常2つで一緒に使われる、というものは単数形で受けます。ただし、特にa pair of ~を先行詞とする主格の関係詞節の中では通例複数扱いをされます。また、同じ文中ではthemで受けるほうが普通です。構成要素に焦点をあてているわけでもないのにこうした現象が起こるのは、pairよりも~の方が動詞や、代名詞の来る場所に近いためだと思われます。一方、ピリオドで切れて別の文になると、shoesに引っ張られることなく、a pair of ~で一つのまとまりとして単数形も同様に使います。また、一文中にあるときの受け方がそのまま残ってしまって、they, themになることも多々あります。ですから、基本はitだがa pair of glovesと近くなればなるほどglovesに引っ張られてthey, themで受けることが多くなり、a pair of glovesと同文中に至っては通例複数で受ける、このように理解と運用で問題ないかと思います。

https://www.google.com/で以下を検索してみてください。
"a pair of shoes it" site:edu
"a pair of shoes they" site:edu
"a pair of shoes and it" site:edu
"a pair of shoes and they" site:edu

3)一人ひとり(一つひとつ)その人(もの)として機能するが、それらの2人(つ)がたまたま1組になる場合は複数形で受けることが可能です。また、「つがい」という意味で集合名詞としてpairを使う場合は、familyのにょうに単数形と複数形両方で受けることが可能です(複数扱いすることの方が多い)。

pairにはさらに、例えば、ズボン6着と言いたい場合にpairを使うか、pairsを使うか、6 pair(s) of trousersは代名詞で受ける場合、単数扱いするのか複数扱いするのか、主語になった場合は単数扱いするのか複数扱いするのか、といった問題もあります。

mym********さん

2012/3/1209:47:34

どういう文章を作りたいか例を書いていただいたほうがいいかと思います。

質問を見た時はthey じゃない?と思いました
http://ejje.weblio.jp/content/try+on+a+pair+of+shoes+to+see+if+they...

でも、
主語がa pair of shoes の場合単数扱いなんですね。

英語は奥が深いです

esg********さん

2012/3/1208:28:16

pairという名詞が集合名詞であるため,pairの複数個の成分(ご質問の例では2個の手袋)に注目するなら複数動詞が,全体として1個のpairに注目するなら単数動詞が対応することになっていると慣用法辞典に書かれています。

けれども,その辞書には,集合名詞に対応する動詞の単数複数区別が,必ずしも対応する代名詞の単数複数区別に一致しないとも書かれております。これでは,ややこしいから,複数動詞なら複数代名詞に対応し,単数動詞なら単数代名詞に対応するのを原則と考え,ただ,単数動詞に複数代名詞という組み合わせだけは不恰好であると考えていれば良いというのが実際的です。

参考文献:
1."Merriam-Webster's Dictionary of English Usage." Springfield, Mass.: Merriam-Webster, 1994.[ISBN 0-87779-132-5].