ここから本文です

これからFXを始めようとしている初心者の質問です。 まず取引業者選びなので...

res********さん

2006/5/3021:47:13

これからFXを始めようとしている初心者の質問です。

まず取引業者選びなのですが、手数料の安さ・レバレッジの幅などで「外貨オンライン」という業者は安くて良いと思うのですが、諸先輩方々の意見も加味して選びたいので、{今の業者を選んだ理由}や{注意点及びおすすめ業者}などあったら教えて下さい。

第二に、これからFXを勉強していく上で参考になるブログ及びHPまたは新聞・雑誌(日経新聞とZAIは読んでます)を教えて下さい。

第三にリアルタイムで相場が解るHPを教えて下さい。(出来れば携帯でも解るところも)

FXを真剣に取り組もうと思っている初心者なので解りやすく教えて下さい。

閲覧数:
3,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2006/5/3120:50:39

私は次の3社に口座を持っています。
①エイチエス証券(現在メインで使っている)
②ひまわり証券
③外為どっとコム
これらの業者を選んだ理由
・顧客の資産を分別管理していて、ある程度以上の規模の会社である。①②③
(あまり小さい業者はシステムの安定性などが不安)
・手数料が安い。①(③は6/5より手数料値下げ)
・スプレッドが小さい。①(米ドル円で3銭)
・20倍程度のレバレッジが使える。①②(③は最近レバレッジがUP)
・顧客が多く、評判が良い。②③
・情報が充実している。②③
・口座開設が速い。②③
といったところです。
レバレッジは20倍あれば充分です。(あまり高くするのは危険)
①はソフトの使い勝手が悪く情報も期待出来ませんが、手数料の安さとスプレッドの安定性などが気に入っているのでメインで使っています。
②のデイトレ専用口座はレバ50倍まで使えて手数料0円ですが、相場が急変すると直ぐにスプレッドが大きくなるなど不満を感じるようになったので最近はあまり使っていません。
でもマーケットニュースは参考になるので、少しだけ資金を残して利用しています。
③は手数料が下がる事によって、総合評価ではトップクラスになるのではないかと思います。

私がお勧めの「マット今井のコラムとプログ」を貼っておきます。

リアルタイムのレートは、口座を開設してログインすれば、どの業者でも見られます。
ほとんどの業者が携帯サイトでも見られるようになっています。
(一部の業者は携帯では見られないようですので、事前に確認しましょう)
http://www.gaitame.com/imai/index.html
http://gaitame-imai.cocolog-nifty.com/

質問した人からのコメント

2006/6/1 21:41:54

降参 親切丁寧な回答有難うございます。まだ初心者なので、質問をする機会があると思いますが、その時はまた宜しくお願いします。またベストアンサーに選べなかった pochi_200511さんも貴重なご意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2006/5/3110:17:34

とりあえずいくつかの業者の口座開設の資料請求をしてみましょう。

いまはどの業者も顧客獲得に必死ですから、資料などもお金がかかっています。また初歩的なことやリスクについて解り安く説明しています。


私の場合は手数料やレバは気にしません。
提供されるサービス(情報)に重点を置いています。


とりあえずセントラル短資、上田ハロー、エイチエス証券がお勧めです。
デモトレードで確かめて見たらどうでしょうか?

セントラル短資は携帯でも取り引き可能でメールで情報を送ってくれますので、専業でない人(PCに張り付いていない人)もファンダ分析に役立てることができます。また送られてくる資料はとても良くできていますので、口座を開設しなくても目を通しておいて損はありません。

http://www.nittanfxdirect.com/begin/index.shtml

http://www.hs-sec.co.jp/fx/index.htm

http://www.uedaharlowfx.jp/index.html